goo

大いなる陰謀 (Lions for Lambs) DVD



主演 トム・クルーズ 
   メリル・ストリープ
   ロバート・レッドフォード

監督 ロバート・レッドフォード


邦題では「大いなる陰謀」だが、原題の「Lions for Lambs」の方があってると思う。
直訳すると「羊のためのライオン」ってトコかな。
第一次世界大戦下でのドイツ兵を詩ったLIons for Lambs

自ら危険を犯さない羊(政治家)のために、勇敢に戦うライオン(兵士)という
政治家に対する皮肉を込めた詩だ。


劇中、アメリカ第26代大統領セオドア・ルーズベルトの言葉として、
「“正義”と“平和”のいずれを選ぶかと問われた時、私は迷わず“正義”を選ぶ」というトムクルーズのセリフがある。

正義という名のもとに戦争までするアメリカ。

続けてトムクルーズのセリフ
「そのために私は手段を選ばない!」


ご都合主義の政治家、志は高いのに羊のために無駄死にするライオン、政治に無関心な若者、保身と数字のために真実を伝えないジャーナリスト。

現代のアメリカを痛烈に批判するロバート・レッドフォードのメッセージ的映画だな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイニーデイ 再認識 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。