goo

美容業界

今日は経営セミナーに参加してきました・



現在、日本の美容室の件数はなんとコンビニの5倍!
街のあちこちに美容室があります
隣どうし、同じビルの上下でやってるとかザラですね。
これだけ数が多いと競争も激しく、生き残っていくのも大変です

この中で前年度対比が上まってるサロンが1割 
残りの9割が衰退していってるサロンです
すごい世界だ~

そんな中、北九州にあるバグジーというお店は毎年120%成長を遂げている驚異的なサロンだ

ここのオーナー実は8年前に一度、倒産している
それまでは「売り上げ至上主義」「勝てば官軍」的な人で、かなりのワンマンだったが
スタッフとの信頼関係が薄く、ひと月に半分以上のスタッフがヤメてしまった。
この経験から「スタッフが幸せでなければ、お客さんにイイ仕事は提供できない」
        「スタッフが笑顔にならなければ、お客さんに笑顔で接客できるわけがない」
        「まずはスタッフを幸せにしよう!」
という発想のもと、今までのやり方を捨て、「社員重視」「お客様本位」の経営に切り替えた。
それから8年、ここの美容室スゴイ事になってます。
スタッフは100人以上に増え、売り上げ12倍!
この間のエピソードは美容業界にとどまらず他業界にも広まり
今や、講演活動が年間300回!しかも講演先はトヨタ自動車、三菱東京UFJ、
ローソン、東京海上日動火災、IBM、などと大企業からひっぱりだこなのだ。
田舎の美容師のオッチャンって感じの人なんだけど
考え方ひとつでこんなに変われるんだって事を教えられます。

この人の講演を聞くのは2回目なんだけど、話が面白くアッという間に時間が過ぎていきました。

休みの日はのほほんと遊んでばかりでなく、こんな所にも参加したりしてます

僕もスタッフが笑顔になれるよう明日からまたがんばります。


                      by-BOSS
    




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする