くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

大和(小牧市) 和食

2006年11月27日 | 和食
皆さんこんばんは♪

先週の土曜のことです
午前中の大口での仕事を終えると、ちょうどランチの時間でした
旧41号線を南下していると、通り沿いの建物の横に気になる看板が(^・ω・^).....ン?

土曜なので、ランチをやっているかどうかは判りませんでしたが・・・
店の前に車が5~6台停まっていたので「たぶん土曜もランチがあるだろう」と踏んでココで昼食を摂ろうと車をUターンさせました(*^▽^*)

場所は旧41号線 田懸神社より少し北の交差点「久保一色」の北西角にあります

店内に入ると、7~8人ぐらい座れそうなカウンターに、4~5ぐらいの4人掛けのテーブル席があり、一般的な個人経営の居酒屋といった雰囲気です

カウンターに座り、早速メニューを見ようと・・・
(・-・)・・・ん?

11月7日からランチが変わる?
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ ナルホド(-_☆)キラーン!
この店のある旧41号線は、仕事でよく通るのに看板に今まで気がつきませんでした そういうことだったんですね♪


「ランチメニュー」

・ワンディッシュランチ
・ミニ丼ランチ
・和定食ランチ
の三種類で、どれも750円のようです
11月22~30日と日付が区切ってあるので、1週間単位でメニューが変わるのかな?

私の隣の席で、先に食事をしていたタクシー運転手風の男性は「ミニ丼ランチ(マグロ山かけ丼)」を、食べていて美味しそうだな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
でも、その反対隣の女性二人組みは、「ワンディッシュランチ(カキフライとじ鍋)」を美味しそうに食べています( ̄へ ̄|||) ウーム 迷うな~(笑)

結局、とじ鍋の醤油と卵の匂いにやられて「ワンディッシュランチ」をオーダー♪


「夜メニュー」

ランチメニューを裏返してみると、夜のメニューも載っていたので、一応載せておきます


さて、オーダーしてから7~8分でお待ちかねのランチが出てきました♪

「ワンディッシュランチ」750円
牡蠣のとじ鍋・山くらげ・茹でエビ・小芋の味噌かけ・ご飯・味噌汁・漬物にデザートの缶詰のフルーツポンチかな?
コレだけ品数もあって750円とは安い!!
さて、問題のお味のほうは・・・・

まずは「子芋の味噌かけ」
シットリと茹で上がった里芋に、甘い味噌がかかっています
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン コレは旨い

「茹でエビ」も一味マヨネーズが添えられており、コレもまずまず♪

「山くらげ」コレってたぶん初めて食べるものだと思いますが・・・
茎わかめのようなコリコリとした食感で楽しいな~ コレは結構好きだな~

さて、メインの「牡蠣フライとじ鍋」ですが・・・
奥さんかな? 運んでくれた時に「鍋が熱くなっているので、お気をつけくださいね」と言ってくれたのですが、ナルホド 鍋の中がグツグツいってます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
鍋の中には、卵とじされた大粒の牡蠣フライが4~5個入っています

シッカリとダシの取られたツユにフワフワのとじ卵、玉葱が嫌味の無い甘みを出しています♪
牡蠣フライは、衣のサクサク感はまったく無く、ツユを衣が吸って良い感じです
衣から、揚げ油が染み出して、ツユにコクが出ていますね! よくカツ丼などで「衣がしんなりして、折角のサクサク感が無くなるのが嫌だ!!」なんで方がいますが、私はソレもカツ丼やとじ鍋では、味にコクが加わるよい調理法だな~なんて思うのですが(;^_^A アセアセ・・・

そうそう、牡蠣もプリプリして美味しかったな~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
コレは、ご飯が進みますね~ ご飯をすぐに食べきってしまって、大盛りにしなかったことを後悔しました(笑)



お会計のときに、次回ランチの100円引き券をもらいました♪
コレで次回は750円-100円=650円でランチがいただけます( ̄m ̄* )ムフッ♪
コレは小牧に出かけたときは、寄ってしまうな~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




大和
「大和」
愛知県小牧市大字久保一色1036−1
0568-73-6399
11:30~14:00
17:00~22:00
火曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る