くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

たか重(小牧市) 天ぷら

2007年03月01日 | 和食
皆さんこんばんは(*^▽^*)

先日、居酒屋を経営する友人のところにチョットした用事で出かけたのですが・・・ 
色々な話をしているうちに、ヤッパリ食べ物の話になりましてヾ(´▽`;)ゝウヘヘ 
その友人が「美味しい!」という天ぷら屋さんが小牧にあるということなのですが、彼のお店の定休日の都合上、最近なかなか出かけられいないということで・・・
私が代わりに出かけてきました( ̄m ̄* )ムフッ♪


場所は、国道155線「下末」交差点を北へ 一つ目の信号を東へ 坂道を30mほど登っていく形になりますが、看板が出ているのですぐにわかると思います

坂道を登り生垣のある入り口に車を進めると、7~8台は駐車場があるのですが・・・ チョット高台になっており、なんだか隠れ家的な雰囲気がわくわくとさせます♪

早速車を停め、暖簾をくぐって店内へ

なんだか郷土料理のお店を思わせるような店内は、年季が入っているもののそれが味になっており、落ち着いた雰囲気で大人の隠れ家といった感じ♪
揚場を囲むように10席ほどのカウンター席と、カウンターの後ろには座敷があり、4人掛けの座卓が二つと更に奥にも座敷があるようです

早速カウンター席に腰を下ろし、メニューの確認(^ー^)ノ

「メニュー」

天ぷら以外にも、刺身定食やうなぎ丼などもありますが・・・
今回は天ぷらが目的の訪問なので、そのあたりのものは却下(笑)
天ぷら定食も上と並があるようですが・・・ どうしようかな~??

結局、彼女に睨まれつつも「上天ぷら定食」と、天丼をオーダー



オーダーを入れると、ご主人が手際よくネタの準備を始め、揚場からはパチパチと天ぷらの揚がる心地よい音が響き始めます
いや~ 熟練した調理人の手際のよい仕事っぷりって、ボーっと眺めているだけでも実に楽しく、期待をさせるものです♪



「上天ぷら定食」1450円

最初の天ぷらが揚がる直前に、厨房に居た若い店員さん(お弟子さんかな?息子さんかな?)が、赤ダシとご飯・天ツユを運んできてくれました
本当に良いタイミングで出てくるな~(*^▽^*)

ご飯は好みの炊き上がり具合でGOOD!!
赤ダシは、山椒が少し利いたもので、コレも天ぷらをいただくにはベストの組み合わせですね♪

さて、お待ちかねの天ぷらです!!
私の食べるペースを見ながら、ご主人が加減しながら揚げてくれました
まず最初は・・・

キス・エビ・イカの大場巻

最初に感じたのは、衣がサクサクとカリカリのちょうど中間ぐらいということ!!
サクッとした食感とカリカリまではいかない歯ごたえは、なかなかのもの
この揚げ具合、とても嬉しいです♪

キスを半分口に頬張ると、身がホロホロと崩れます
白身の上品な味が口中に広がって、コレはもうタマリマセン~!!

エビは大振りなものが2尾
プリプリな食感を期待しましたが、それは抑え目
ただ、エビの甘さが強く少し芯がレア気味に揚がっていたのかな?
コレもまた旨かった~

イカは肉厚のもので、歯ごたえもシッカリとしており、弾力があるのに歯がスーっと入っていくイカ独特のものです 揚げすぎだとココまでの食感は楽しめませんよね~ 巻いてある大葉の香りも良いアクセントになっていました

続いて出てきたのがコレ

サツマイモ・玉葱・南瓜・三つ葉

サツマイモは甘く、玉葱はシャキシャキとした食感を残しつつ火の通ったが故の甘みが嬉しい!! 南瓜も表面がパリッとして中はホッコリしていて旨かったな~

三つ葉は、まるで鶴のような形に結わえてあり、見た目も楽しくホワーッと口の中に爽やかな香りが広がりました♪

最後は・・・

茄子・オクラ・穴子?

茄子はやはり油との相性が良いですね~ 私はナスの天ぷら大好きなんです!!
丁寧に包丁が入れてありました
オクラは残念ながら、彼女に横取りされてしまったので(笑)

穴子と思われる魚は、実は正体が判らなかったんです(゜ー゜;Aアセアセ
背の青い魚の味が、少し感じられたような気がしたのですが、気のせいだったのかな? さほど脂が乗っている感が無かったため、断定まで出来ませんでした



さて、次は彼女のオーダーしたものです

「天丼」850円

上天ぷら定食のものよりは少し小振りのエビが2尾と穴子が2つ 野菜は南瓜にサツマイモ 他にも入って居たかもしれませんが、私は殆ど食べていないので(;^_^A アセアセ・・・ 内容からすると、お得感はありますね~

丼ツユは、天ツユに砂糖を加えたもので特別に作っているわけではないようです
水あめを加えたものとは違い、サラリとした丼ツユですね♪
甘さも控えめで、私の好みの味でした
コチラも美味しかったです 少ししかいただいていませんが・・・(笑)



コレだけいただいたのですが・・・
ヤッパリお腹が膨れません(笑)
ふとカウンターの張り紙を見ると、単品の天ぷらメニューが!!
ということで、ご飯と一品追加することにしましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

「かきの天ぷら」850円

大きさが10cmを越えるぐらいの大粒の牡蠣に大葉を巻いたものを揚げたものです♪
中が熱くなっているのが予想できたので、一口で頬張るのを断念して半分で噛み切ったのですが・・・ 歯を入れた瞬間、プチッとした食感と共に汁が飛び出してしまいました!! 凄く肉厚でプリップリ、とてもジューシーな牡蠣です!!
牡蠣の味も濃厚で、本当に海のミルクといった表現がピッタリ!!!
コレは激旨です( ̄m ̄* )ムフッ♪

最初は塩で、残りは天ツユでいただきましたが、どちらも趣が違って、違いを愉しむことが出来ました(*^▽^*)

そうそう!! 画像には3粒しか写っていませんが、全部で5粒ありました♪
コレもご主人が私達が食べるペースを見て、最初に3粒あとから2粒揚げてくれたので・・・




全体を通して、とても美味しい天ぷらをいただくことができました!!
特に気に入ったのは「かきの天ぷら」かな~??
ただ少し残念に感じたのは、カウンターに置いてあった塩がもう一捻りあると、更に評価が上がるような気がしまう!! といってもかなり個人的に評価が高いお店です♪  昼・夜問わず定食等のプライスは変わらないようです

「天ぷら定食」と「上天ぷら定食」との違いは聞くのを忘れてしまったため、分かりませんでしたが、近いうちに出かけたいお店なのでコチラもまたリポートする予定ですのでお待ちくださいね♪






「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




たか重
「たか重」
愛知県小牧市大字下末1332
0568-73-6726
営業時間は確認次第UPします
月曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2007-03-01 16:35:27
こんにちは~

てんぷら おいしそっ!ジュル

以前にboost-and-smokeさんのブログで
光村さんの紹介がありましたよね~。

行こうと思いつつ店内の写真を見て
けんけんを連れて行けるかな~?と
少し諦めていたのですが
こちらのお店はお座敷もあって
子供が一緒でも行きやすそうですね~

天丼 850円も魅力だし・・・

光村さんをやめて
コチラのたか重さんに変更しようかな?

boost-and-smokeさんは
どちらのてんぷらがオススメですか?
返信する
かおりんさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-01 23:38:56
こんばんは(*^▽^*)

実は私、光村の方は天丼のみで天ぷらをいただいたことが無いんです(゜ー゜;Aアセアセ

なので、ちょっと甲乙付け難いのですが・・・
天丼としては光村のほうが好みかも?
近いうちに光村の天ぷらを食べに出かけて、コメントしますね♪

仰るとおり、こちらの方が子供を連れて食べに行きやすそうな雰囲気はあります
もし出かけられたら、感想聞かせてくださいね~
返信する
始めまして♪ (モト)
2007-09-23 07:47:14
こんにちゎ♪
実ゎ…ウチの嫁が前から天ぷらを食べたいとの申し出があり、、、
昨日やっと決心して行く事に!(自分ゎ超めんどくさがりなので)
そして検索したらHIT♪
家ゎ春日井なのでシブシブ車を飛ばしました。
『くいしんぼう』さんのカキコ通り、とても美味しかったです♪♪
値段もリーズナブルですし、揚げたての天ゎ超~ウマかったです♪
ありがとうございました!
 ※二人でアノ若い子ゎ息子だな!って言ってましたヨw
返信する
モトさん♪ (boost-and-smoke)
2007-11-02 16:48:16
こんにちは(^ー^)ノ
お返事遅くなって申し訳ありません

気に入っていただけましたか?
非常に嬉しいです♪

やはり若い男の子は息子さんだと思われましたか
私もそう思うのですが、まだ聞いてみたこと無いんですよ(;´▽`A``
返信する