くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

めいほうミート(岐阜県郡上市) コロッケ・フランク・メンチカツ

2006年10月26日 | テイクアウト・産直品・お取り寄せ
皆さんこんばんは(*^▽^*)

かなり前の話になってしまうのですが・・・(゜ー゜;Aアセアセ
8月の最後の日曜に、愛犬ジークを連れて磨墨の里公園(道の駅明宝)に行ってきました(*^▽^*)


実はこの前の週の休みにも、ジークを連れて同じ場所を訪れたのですが・・・ その時の記事はコチラ→「初めての遠出♪」
この記事の後、「ままや」という味噌串かつ・味噌玉子・コロッケのお店に寄ってお腹を満たしたのですが・・・

私は、この「磨墨の里公園(道の駅明宝)」がお気に入りで、偶に出かけるのですが・・・ 出かけるときは、彼女に白米のみのおにぎりを作ってもらうのです
そして、いつも以前紹介した「ままや」か今日の記事の「めいほうミート」どちらで揚げ物を買って食事するか悩むのですが・・・(笑)


場所はしつこいようですが、岐阜県郡上市にある「磨墨の里公園(道の駅明宝)」の中にあるのですが、以前紹介した「ままや」の隣にあります ですから悩むわけですよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

このお店、実はあの「明宝ハム」の直営店で飛騨牛をメインに扱っているようなのですが・・・

店内入り口のすぐ脇に、コロッケや明宝フランクなどテイクアウトしてすぐに食べられるものも販売しています♪ 


以前は、すぐ隣の「ままや」に対抗してか手作り感の感じられるスイートポテトも販売してたな~...( = =) トオイメ
最近は見かけないので、もう販売していないようですね・・・


諸事情により全部は撮影できなかったのですが・・・(笑) 
この日購入したのは

左からメンチカツ
中央 明宝ハムフライ
右  コロッケ
です


「コロッケ(肉入)」100円

どなたかのブログかHPで、「コロッケには飛騨牛を使われている」と書いてあったような気がするのですが・・・ スミマセン うろ覚えなもので(;^_^A アセアセ・・・
肉入りといっても、肉の存在感 味・香り・コクはあまり感じられませんね~
全くでは無いですが(;^_^A アセアセ・・・

どちらかといえば、ジャガイモの味が前面に出てくる感じです
それに、このコロッケの特徴といえばこのジャガイモ、粘り気が無くサラサラなんです!!
通常のコロッケですと、ジャガイモの粘り気と言うか、もったり感がありますよね~♪ それがあまり無いんです!! これは新食感ですね~

ところどころ完全に潰されていないジャガイモとのコントラストが良いですね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ただ全体的に味が薄めなので、メンチカツや明宝フランクなどよりも、先に食べることをオススメします




「明宝ハムコロッケ」100円
コチラも先程の「コロッケ(肉入)」同様、ジャガイモはサラサラしており、ところどころに感じる完全に潰されていない部分とのコントラストが楽しいです♪

それにコチラは明宝ハムのカットされたものが混ぜられているのですが・・・
薄めに味付けされたジャガイモに、ハムの味と塩分がちょうど良い塩梅になってます
個人的には「コロッケ(肉入)」より、コチラの方が好みかな?




「明宝ハムフライ」100円
コチラは言わずと知れた「明宝ハム」のフライです

明宝ハムは、昭和28年から製造しており、豚もも肉のみを使用して食品添加物を極力使わずに製造された、昔懐かしい味のするハムです

定価ですが400gで1000円と、ちょっぴり贅沢なハムですね
私が15歳ぐらいの時に初めて食べたときは、ハムの概念が覆されました♪

モザイク状に肉片が重なっており、プレスされているのかな? 肉片の一つ一つがシッカリと主張しており、豚肉の旨みがギッシリと詰まって、程よく白いラードも含まれていて旨いんですよね~このハムは!!

そのハムのフライですから不味いわけありませんよね~♪
火を通すことによって、肉から脂分がシットリと染み出してきて、それを衣がシッカリと受け止めています!  けれど、脂っぽさはあまり感じない・・・ コレは旨いです!!





「メンチカツ」150円
コチラのメンチカツは、ジューシーさよりも肉々しいまでに肉が主張しており、肉の旨みが詰まっています もちろんジューシーさもありますが、「肉 三澤屋(西春日井郡豊山町)」のメンチカツのように溢れ出る肉汁というより、じんわりと染み出る肉汁のイメージかな?
今まで食べたメンチカツの中では、「豚捨(三重県伊勢市)」のメンチカツが一番近いような気がします

コレも味付けは薄めですね! ほんのりと玉葱の甘みと肉の旨みが相まって、旨いですよ~


「明宝フランク」150円
さて、最後になりますが・・・
今日紹介する中で、唯一揚げてないものです

実は、この店では一番のお気に入りかもしれません(*^▽^*)
このフランク 歯を入れると、昔TVCMで「シャウエッセン」だったかな?
あのCM同様、パキッという素晴らしく食欲をそそる音が・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
この外の腸の部分の、噛み切るときの弾力といい、中に詰まった肉のぷりぷりとした食感、ジューシーさ どれをとってもタマリマセン♪ 記事を書きながら、思い出しただけでも涎が止まりません(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪




全体的に薄味で、それぞれの素材の味を邪魔しない味付けになっていますが・・・
コレだけ沢山の揚げ物を食べると、さすがに飽きてしまします(;^_^A アセアセ・・・  
私がここに訪れるときには、白米のみのおにぎりを持っていくと記事の最初にも書きましたが、もう一つ持っていくものがあります! それはソースです 
ソースをかけるだけで味が引き締まって、不思議と食べ切れてしまうんですよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
皆さんもお出かけの際はソースを忘れずに♪




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




ままや・明宝ミート
「めいほうミート」
岐阜県郡上市明宝大谷1015(道の駅明宝内)
0575-87-2219
9:00~18:00
年中無休
磨墨の里公園(道の駅明宝)のHP http://www.gujomeiho.jp/kouen.html
明宝ハムのHP http://www.meihoham.co.jp/index.php

くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明宝ハム・・ (たも)
2006-10-26 18:08:19
有名みたいですねぇ。

岐阜の居酒屋で(六だくれ)メニューにあったので食べたら美味しかったです♪



そういや先週、大阪の通天閣の真下にある串かつ「だるま」っていう赤井英和の絶賛するお店の前まで行きました。

姉ちゃんの子供も一緒だったのですが、お昼の12時過ぎだったのに雨降ってたので、日雇い労働者の方達が昼間から酒を飲んでいるのが外から見えて、姪っ子に悪影響かなって思い、入店することなく引き返しましたww



本当に美味い串かつ屋さんなのでまた行きましょうね♪
返信する
たもさん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-26 18:56:33
結構有名ですよ~♪

あと「明方ハム」という殆ど味も変わらないものもありますよ(*^▽^*) 

私が普段購入するのは「明方ハム」の方ですが・・・



「だるま」なぜだか聞き覚えが・・・(*^▽^*)  数年前に知ったのですが、串かつといえば大阪なんですってね 一度食べてみたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪



是非行きたいですね~♪
返信する
感激 (まもごん)
2010-02-02 23:07:20
毎年明宝スキーの帰りは、辛ハムだったのが、3~4年前に突然消えたしかし、本日旦那に買ってきてもらった。15個も。。。さらに美味しくなってる、歯ごたえ、辛味は最高。めいほうミートになってたから、お取り寄せできんかったんかあほんま、うまい〓
返信する
大ファンです (Tenko)
2011-09-07 09:28:22
うちの家族も大好きで、わざわざドライブして食べに行くくらいですよ~

その場で食べるのが一番美味です^^
返信する