くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

ままや(岐阜県郡上市)みそ串カツ・みそ玉子・牛肉コロッケ

2006年09月09日 | テイクアウト・産直品・お取り寄せ
皆さんおはようございます(*^▽^*)
少し前にUPした記事 初めての遠出♪ で、郡上にある「道の駅 明宝」に彼女とジーク 2人と一匹で川遊びに出かけたことはお伝えしたのですが・・・
くいしんぼうの私が、何も食べずに帰ってくるわけありませんよね?(゜ー゜;Aアセアセ
今日はその「道の駅 明宝」の中にあるお店でのお話です♪


私がこの道の駅を訪れるときは、必ず塩も付けていないおにぎりを何個か持って行きます 
何故かと言うと、この道の駅の中で買うアツアツのコロッケやメンチカツ・串カツなどを楽しみにしているわけで・・・

「道の駅 明宝」の中には、コロッケやカツをテイクアウトできる店が「ままや」「めいほうミート」の2軒あります いつもどちらで買おうか迷うのですが・・・
今回は「ままや」の紹介です



このお店、写真には写っていないのですが「大学いも」も人気メニューのようです
かなりボリュームもあり、お得感のある美味しい「大学いも」なんですが、今回はパスということで・・・



今回購入したのは、写真手前から「みそ玉子」100円・「みそ肉ダンゴ」100円・「串カツ」100円 他に「牛肉コロッケ」100円も購入


「串カツ」
結構大きめ ボリュームがありますね♪
脂身も程よく入った豚肉が、シッカリと串に刺さっており、衣だけ厚い串カツではありません!!
やはり私も名古屋人 粗目と赤味噌で作られたあま~い味噌ダレがたまりません( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 串カツと味噌ダレの組み合わせは最高ですね!!


「みそ肉ダンゴ」
一串に肉ダンゴが三つ刺さっているのですが、コチラの肉団子はあまり肉!!という印象はうけません タマネギの甘みも感じるフワフワのやわらか~い肉団子です

「みそ玉子」
一串に4個のうずらの卵が刺さっており、この店の揚げ物No.1メニューのようです! コチラも割った部分を撮影してみたのですが、あまりに絵面が汚く見えるので掲載は断念しました(゜ー゜;Aアセアセ
皆さん子供の頃って、うずらの卵好きじゃなかったですか?
私は中華丼や八宝菜の中のうずらの卵を探して食べるのが大好きでした(^○^)
なんというか、宝石でも探している気分っていうんでしょうか?(笑)
それに小学校給食でうずら卵フライが出ると、前日からワクワクしたものです♪
やはり大人になった今でも、うずらの卵には感慨深いものがあります

普段はうずらフライにはソースをかけて食べるのですが・・・ (□。□-) フムフム この食べ方も美味しいですね♪





「牛肉コロッケ」
ココのコロッケは少々変わってますね
見ての通り、コロッケのタネに牛肉を混ぜているのではなく、コロッケの中心に炒めてある牛ミンチが入っています(*^▽^*)
そのミンチの量もかなりのもので、強い牛肉の風味と普通のコロッケのとは違った味が楽しめます♪



牛肉コロッケ以外は、注文してから味噌ダレをつけてくれるのですが、フライの衣にサクサク感を求める方には向かないかもしれませんが・・・
でも、私は味噌ダレの染み込んだしなっとした衣も好きなんです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
コレで一串100円なら安いのではないでしょうか?





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




ままや・明宝ミート
「ままや」
岐阜県郡上市明宝大谷1015(道の駅明宝内)
0575-87-2349
9:00~18:00
年中無休
磨墨の里公園(道の駅明宝)のHP http://www.gujomeiho.jp/kouen.html



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルミ)
2006-09-10 07:25:17
郡上はそんなに行かないのですが、こんな素敵な店があるのですね★紅葉の時期になったら行ってみたいです★

大学いも大好きなので、食べてみたいです★

返信する
ルミさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-10 23:40:07
こんばんは(^○^)



郡上って、わりと近いので意外と行く気が起こらないかもしれませんね♪

紅葉の時期もまた、とても素晴らしい場所ですよ♪



ココの大学いもは、かなりひとつひとつが大きくて、美味しいですよ(*^▽^*) 近くまで行かれた際には是非寄ってみてください
返信する
行ってきました (keiichi_w)
2006-10-08 20:21:21
昨日行ってきました。

確かにご飯が欲しくなるうまさですね。

ご飯持参しなければ。

でも、玉子が4個から3個に減ってましたよ。

妻がショックを受けていた。
返信する
keiichi_wさん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-09 12:27:52
こんにちは(*^▽^*)



おお~ 行かれたのですね♪

いつも私達は白いご飯のみのおにぎりを持って出かけます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

卵の数が減っていたとは・・・ まったく残念です.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
返信する