くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

豚捨(三重県伊勢市) コロッケ・メンチカツ

2006年08月02日 | テイクアウト・産直品・お取り寄せ
こんばんは♪
今日は「日帰り食べまくりツアー」第三弾として、伊勢市にある「おかげ横丁」内のお店『豚捨』のお話

最初に 山口屋で伊勢うどん 赤福で赤福&赤福氷 をいただいたのですが、まだお腹いっぱいではないくいしんぼう二人(笑)


早速「おかげ横丁」のはずれの方にある『豚捨』に向かいました
しかし変わった屋号ですよね(笑)
こんないきさつがあって屋号になったらしいです

その昔、豚を飼っていた捨吉という男が
食肉店をはじめた。
人呼んで「豚捨・・・ぶたすて 」。
それがいつの間にか屋号になった。
ところがおかしな伝説も生まれた。
この店の牛肉があまりにもうまいから
「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた。
というのが豚捨のはじまりだという。

『豚捨』は、もともと伊勢肉のお店なので・・・
1階席では牛丼、牛鍋を
2階座敷席ではすき焼き、あみ焼き、しゃぶしゃぶといった伊勢肉料理が食べられるようです

ですが、今回の目的はこのお店で伊勢肉をいただくことではありません(*^▽^*)
肉料理はこの「日帰り食いまくりツアー」のメインに奈良でいただく予定にしておりました 


しかしこのお店のコロッケはいつもお客さんが長蛇の列をつくってます
今回は運よく先客が7~8組ぐらいで、さほど待たずに買うことが出来ました


今回注文したのは、メンチカツ(上段左)110円 コロッケ(上段右)80円 串カツ(下段)80円をひとつづつ
商品をレジで受け取ってすぐ後に「ソース」が置いてあります
揚げたての「メンチカツ」と「コロッケ」だけならソースは必要無いかもしれませんが、やっぱり「串カツ」にはソースが必要ですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ ちゃんと用意されているところに好感が持てます♪

で、最初は「コロッケ」の断面の画像をUPする予定だったのですが・・・
気がついたら彼女が食べ終えてました(-_-メ;)テメ・・・ 期待されていた方m(_ _;)m ゴメンナサイ!!
少し小さめのコロッケですね♪ えーっと味のほうは・・(;´▽`A`` 揚げたてで衣がサクサクしておりまずまずの味 ちゃんと牛ミンチの味も感じられます(*^m^*) ムフッ


つづいて「串カツ」
これは豚肉の間に玉葱がはさんであります 
ネギマではなくタマネギマですねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ 
豚肉もシッカリとした大きさで、けっこうお腹にたまりそうですね♪
やっぱりコレはソースが無いと辛かったかも・・(;´▽`A`` ソースが置いてあることに感謝感謝(*^▽^*)


「メンチカツ」
タマネギのみじん切りだけでなく人参のみじん切りも入っています
ジュワっと肉汁が溢れてくるほどではないですが、ミンチがシットリしていて美味しいです

以前は、すごく美味しいと思って食べていたのですが・・・
いや、決して不味くは無いです 平均レベルは優に超えていると思うのですが・・
最近、肉の三澤屋(西春日井郡豊山町) のメンチカツを知ってしまったので(;´▽`A`` プライスもコチラのほうが全然安いし比べる対象にはならないとは思いますが・・・ 人間一度美味しいものを食べてしまうと、それが基準になって感覚が変わってきてしまいますね(笑) 



「日帰り食べまくりツアー」もあと2店舗の紹介で終わりです まだつづきますよ(゜ー゜;Aアセアセ



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



豚捨
「豚捨 (ぶたすて)」 
三重県伊勢市宇治中之切町52
0596-23-8803   
 4月~9月 11:00~18:00
10月~3月 11:00~17:00
お店のHP http://www.okageyokocho.co.jp/shop/butasute.html



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boostandsmoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルミ)
2006-08-03 07:14:22
揚げ物は苦手なんですが、たまに無性に食べたくなりますね~★

確かにおいしい物食べると、基準が高くなってしまいますね・・・。
返信する
一緒でぇす♪ (あよ)
2006-08-03 14:15:56
どもでぇす♪



ココのお店のメンチカツ、私も大好きです☆

初めて食べたときに、「サクサクでジューシー♪♪♪おいしい~!」って感動したの覚えてます(^^♪



おかげ横丁はちょっと遠いので、なかなか行けませんが、ちょうど昨日ジャスコでゴージャスなメンチカツをみつけて、メンチカツモードになってる私ですぅ(*^^)v



そのメンチカツ、買おうかやめようか迷ったんですが、結局買わずでした。



やっぱり、今度、買ってきて食べよ~っと♪
返信する
ルミさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-04 00:12:11
揚げ物苦手なんですか・・ やはりカロリー気にされているのかな? 

私の彼女は2日揚げ物が続くと怒りだすので・・・(゜ー゜;Aアセアセ どうやらすぐに肌に来てしまうみたいなんですよ・・・



そうなんです 最近チョットくらい美味しいものを食べてもあまり感動が無くなって来ました・・・ やはり最初に食べたときのオドロキが味わいたくて「食べ歩き」をしているのかもしれませんね(笑)



返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-04 00:17:11
こんばんは♪



「豚捨」のメンチカツは確かに旨いですね!

ただ最近では「肉の三澤屋」のメンチが一番のオススメです(^○^) チョット高いですが・・・



ジャスコのメンチカツか~ あよさんの過去の記事から想像すると、守山のジャスコかイオンドーム前店かな? イオンドーム店なら「柿安」のメンチカツでしょうか? 

ゴージャスなってどんなだろう?

食べられたら美味しかったか教えてくださいね~♪
返信する
Unknown (ミセスさい)
2006-08-04 21:47:32
豚捨だわ~!

おかげ横丁にいくと、必ずここでコロッケ買います♪

それ以外の揚げ物は食べたことないですが。。美味しそうですね!

ちなみに私とさいは、ここの牛丼が好きなんですよ~。

濃いのに牛肉のうまみが生きてて美味しいんですよね。。



三澤屋さんのメンチ、そんなに美味しいんですか!!食べてみなくちゃ♪

三澤屋さんでは、まだコロッケしか食べたことないので。。次ぎ行ったらメンチカツ買ってみよう。



うちのブログに豚捨の記事があるので、トラバさせてもらってもいいでしょうか…?
返信する
ミセスさいさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-05 01:04:47
やっぱり旨いんですか牛丼・・・ 気になってはいたのですが、このあと奈良まで「はいばら肉」のスキヤキを食べに行く予定にしていたので、彼女に牛丼は却下されました.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



食べ物だけに人それぞれ好みもあるとは思いますが、三澤屋のメンチカツは、私が今まで食べた中では一番です( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 一度お試しください(*^▽^*)



ありがとうございます(*^▽^*) TBもちろんOKです これからもガンガントラックバックしてやってください(o*。_。)oペコッ

これからはトラックバックしていただいた後に一声掛けて下さると嬉しいです(*^m^*) ムフッ 
返信する