くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

博龍軒(名古屋市南区) ラーメン

2006年10月28日 | ラーメン・中華そば
こんばんは♪
昨日の記事「10月22日 中央堤で・・・」でも触れましたが、今週の日曜は友人と名古屋港沖の中央堤まで半夜釣りに出かけていましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

4時過ぎに中央堤に向けて出船するのですが・・・
彼女の家に刺身を届けて、船着場まで走っていたら3時前に着きそうではないですか(;^_^A アセアセ・・・
「コレは早く着きすぎるな・・・」なんて思いながら、同行する予定の友人に電話すると「俺も3時前に着きそうだよ」なんていうではありませんか(笑)
結局、朝から何も口にしていなかった私は、どこかで食事することを提案したのですが・・・

友人と合流して「ドコで何を食べるか?」相談していたのですが、船着場近くの土地勘が無い二人(笑) 
結局、目的の店も決めないまま一台の車で近くの南陽通り商店街へ

商店街の通りに入ると・・・
友人が「ああ ココか~ 昔よく行ったラーメン屋があるんやけど、昼はやってへんやろうな~」なんて言っていたら、お店が営業しているではありませんか( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

早速、車を停めて店内へ♪

この写真は、私が帰る間際に撮ったので丼が二つ残っています(;^_^A アセアセ・・・ こんな写真を使ってしまってスミマセン(笑)

訪問時は、午後3時過ぎと中途半端な時間なのでお客さんは居らず・・・

店内はキッチンを囲むようにL字型のカウンターがのびており、20人ぐらいはお店に入れるかな? 
驚いたのは、キッチンの広さ!! キッチンの壁からカウンターまで3メートルはあるでしょうか? これだけ広いと調理もしやすいでしょうね~

キッチンの中にある大きな寸胴からは、嗅いだことのある豚骨スープの美味しそうな香りが・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  期待できそうですね♪

メニュー


友人は昔よく通っていたようで、南区柴田界隈で飲む前にココでラーメンを食べてから出かけるのが恒例になっていたようです
しかし、食べたことがあるのがラーメンだけで、チャーハン類は食べたことが無いとのこと

(-""-;)ムム・・・ 迷うな~(笑)
ラーメンとチャーハンにしようか、それともチャーシュー麺に替玉を後から頼むか・・・

友人が「ラーメン」を注文したので、つられて私はチャーシュー麺をカタ麺でオーダー
チャーハンは次回に・・・

そうそう、カウンターの後ろにも黒板に書かれたメニューが・・・

こういったおつまみも置いてあるようですね(*^▽^*)



オーダーして5分ほどでラーメンが出てきました♪

「ラーメン」630円
コチラは友人の注文したほうです
頼んで写真を撮らせてもらいました(笑)

デフォでチャーシューが3枚 キクラゲ・青葱・海苔が乗ってますね



「チャーシュー麺」840円
コチラはチャーシューが8枚 あとはラーメンと同じくキクラゲ・青葱・海苔
博多ラーメンはこのキクラゲが好きなんです(*^▽^*)

さて、スープは
乳白色で多少泡立っている部分がありますね・・・
かなりコッテリしてるかと思いきや、それ程でもなく、でもアッサリではない どちらかといえば、ややコッテリ目かな?
少しだけトロみがあり、豚の臭みはほとんど感じず豚骨の旨みはシッカリ出ている コレは好きな味です!

そして麺
博多ラーメン独特の、白くストレートの細麺
私はカタ麺でオーダーしたのですが、もう少し固い方が好みかな?
決して不味い麺ではないです

チャーシュー
薄切りにされており、脂身もそこそこあります 
トロトロになるまで煮込んだようなものではなく、脂身のプルッとした食感がありこれも好みですね ただスープの味のためか「俺がチャーシューだ!!(笑)」的な主張は感じず、全体のバランス的には良いのかな?
そういえば長浜ラーメンや博多ラーメンで厚切りにされたチャーシューってあまり見かけないな・・・ やはりスープとの相性で、薄切りチャーシューの方が合うのでしょうか??

キクラゲはコリコリしていて美味しいです ただ標準的な味ではありますが、やはりコレはタマリマセンね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
海苔はあまり良いものではないかな・・・


さて、くいしんぼうの私がコレだけで満足するわけも無く・・・

「替玉」150円
今度は、カタ麺で無くバリカタでオーダー♪

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
良い感じです♪
歯を入れるとザクザクと噛み切れる食感が楽しい
やはりコレぐらいの固さが私は好みだな~
シッカリと小麦の甘み・味がしました

ここでカウンターに置いてある「ラーメンのダシ」? 味が薄く感じるときや、替玉をしてスープが薄くなったときに入れるものです
別にスープが薄くなってはいなかったのですが、チョットした悪戯心からスープに入れてみたのですが・・・ 入れすぎてしまって大変なことになってしましました(;^_^A アセアセ・・・ ったく(苦笑)




博多ラーメン・長浜ラーメンが好きな私にとって、なかなか良いお店を見つけました(*^▽^*) 
仕事では、なかなか訪れない地域ではありますが、中央堤での釣行の帰りにでも寄りたいな
次回は謎のメニュー「チャー肉丼」や「炒飯」にも挑戦してみようかな?



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



博龍軒
「博龍軒」
愛知県名古屋市南区道徳通1-18-33
052-692-9451
平日    11:00~14:00 
       18:00~3:00
土・日・祝 11:00~3:00
月曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る