くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

きっちゃん食堂(小牧市) 和食

2006年11月24日 | 和食
皆さんこんにちは(*^▽^*)
今日は小牧市にある愛北市場にあるお店のお話です


今から6~7年ほど前、私は犬山の工業団地にある工場で、夜勤をしていたのですが・・・
そこで夜勤をしている間、友人に教えてもらってから、ほぼ毎日仕事帰りに通ったお店なんです

夜勤明けの朝は、昼夜逆転の生活をしていた私にとって、通常昼の生活をしている人の夕方のようなもので・・・
夜ご飯は、やっぱりアッサリしたものではなく、シッカリと摂りたいですよね?
このお店は、もともと市場関係者対象に商売をしていたのか、朝6時から営業しており、夜勤明けの私にはとてもありがたかったんです♪

朝は、すぐ裏にある市場関係者がビールを飲みながらご飯を食べていたり
昼時はタクシー運転手や、ネクタイを締めた営業と思われるサラリーマンや小さい子供をつれたお母さんまで、いつも賑わっています♪


場所は、国道41号線「新宮2丁目」の交差点を西へ200mほど行った左手、喫茶店等3~4軒並んでいる中にお店はあります

数年前にお店を改装をしたのは、よく店の前を通るので知っていたのですが、改装してからは初めての訪問でした

以前は、「めしの里」や「半田屋」のようなスタイルで、並んでいるおかず(おかずによってプライスが違う)を選んで、ご飯大盛りでいくらとかメニューに書いてあり、味噌汁を付けるかつけないか等、全部自分で献立を組み立てるんです そしてレジでお金を払って席まで自分で運んでいただくのです
こういったシステムだと、自分の好きなものを好きなだけ食べられるし、バランスよい食事を取りたい人にも嬉しいですよね♪


改装後は朝定食480円や昼定食750円も始めたようで・・・
今回は、昼定食をいただこうと思っていたのですが、割子につめられた定食用のおかずが残り一つしかない(;^_^A アセアセ・・・
訪問時、仕事仲間と2人での訪問だったので躊躇していると
「昼定食が残り一つしかないから、おまかせで同じ料金で単品のおかずで定食を組みますよ!」とのこと コレは嬉しい(*^▽^*)
なので二人とも「おまかせ定食」をオーダーして席で待つことに( ̄m ̄* )ムフッ♪


暫くすると準備が出来たようで、カウンターまで取りに行くことに(*^▽^*)

「おまかせ定食」750円
割子に入っていた「昼定食」よりこちらの方がお得な気が・・・(*^▽^*)
大将も私のことを覚えていてくれたようで、さばの煮付けは入れて欲しいとのリクエストに応えてくれました

この日の「おまかせ定食」の内訳は
マグロの刺身・サバの煮付け・豚バラの牛蒡巻・ほうれん草のおひたし・卵焼き・コロッケ・味噌汁・ご飯

卵焼きは、オーダーしてから焼いてくれたようでアツアツでした♪
コロッケは野菜コロッケで、コチラも揚げてくれたようで温かかった(*^▽^*)
そして、この店の私が一番のお気に入り「サバの煮付け」 コレは脂の乗ったサバを濃い目の醤油味で照りも利いており旨いんです( ̄m ̄* )ムフッ♪
豚バラの牛蒡巻も、酒の味が利いていてチョッピリ大人味 酒のつまみに合いそうですね~♪
ご飯も丼にシッカリと盛られており、味噌汁も濃い目の赤だしで旨い!!
久しぶりの訪問でしたが、満足できました



コレだけのボリューム・品数で750円は安いでしょう!!
それにチョット濃い目の名古屋味で、一つ一つの料理の味もシッカリしていて私の好みです♪
さすがに舌の肥えた市場関係者が通うだけのことはありますね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
最近、小牧・春日井辺りでの仕事が増えてきたので、利用する頻度が増えそうですね(*^▽^*)



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



きっちゃん食堂
「きっちゃん食堂」
愛知県小牧市大字河内屋新田630
0568-73-3252
6:00~15:00
日曜定休

くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (yoshimi)
2006-11-24 10:24:28
この雰囲気、好きです。
土曜日の朝にでも車を走らせて行ってみたいです!
御器所に住んでいた頃、和定食を食べさせてくれる居酒屋が近くにあり、3日に一度くらい通っていました。500円で、すごくおいしかったです。
今は閉店してしまったので残念です。
こんなお店が近くにあったら家族で行っちゃいますよ。
返信する
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2006-11-26 00:50:19
こんばんは(*^▽^*)

コメント遅くなって申し訳ありません(;^_^A アセアセ・・・

おお~ そういっていただけて嬉しいです
過去に何度も通ったお店で、味もシッカリしていておススメですよ♪ どちらかといえば、激旨というよりもホッコリできる「お袋の味」的なお店です

常連だった頃は、ショーケースに刺身が並んでいないと「大将 刺身旨いの無いの?」なんて聞くと、「ちょっとまっとりゃーよ!」と言って裏の市場まで魚を買いに行ってくれて下ろしてもらって食べたものです
(*^▽^*)
返信する
行ってきました (yoshimi)
2007-02-26 08:44:36
どうしても気になって・・・。
たまたま子供が居なかったので、お休みの土曜日に早朝お邪魔しました。
自宅から40分。途中お腹が空くのを我慢しつつ7時過ぎにようやく辿り着きました。

朝定食480円には
ご飯、味噌汁、鯖の煮付け、のり、豆腐か納豆がつきます。
私は豆腐を選択。菜の花のお浸し(100円)を追加しました。

やっぱりこういうお店は大好きです^^。
というか、味がいいっ!鯖の鮮度もいいし、味付けがいいです。boostさんは味付けがちょっと濃いめだと書いていますが、程よい濃さでしたよ。私のつぼにはまりました。毎週通ってしまいそうです。

女一人で早朝行ったのが珍しかったらしく、ご主人や他のお客さんがめずらしそうに見ていましたが・・・。

そのあとさらにブリ大根(200円)も食べました。おじさんの笑顔も愛想もよかったです。
お店のシステムがわからず、お盆やお茶まで出していただいちゃいました。

絶対また行きます!祝日はお休みなんでしょうか??
返信する
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-26 23:59:55
こんばんは(*^▽^*)

気に入っていただけたようで嬉しいです♪
早朝ですと、市場関係のお客さんや、仕入れで市場に来られたお客さんが多いですよね~
朝から結構な割合でビール飲んでますし(笑)

そういえば、ココのブリ大根って食べたこと無いな~
今度食べてみますね♪

スミマセン 祝日は営業しているかどうか・・・
今度出かけたときに確認しておきますね(*^▽^*)
返信する
2週連続 (yoshimi)
2007-03-05 08:44:47
行ってきました~。
今回は子供と3人で、明治村に行く前に腹ごしらえ。
2人とも喜んでいましたよ。
残念ながら今回は鯖の煮付けは無し。今手に入りにくいそうです。メインは鮭の塩焼きでした。
別オーダーのポテトサラダ、鰯の生姜煮、かぼちゃの煮付けも美味しいし、最高です!
卵焼きが気になったので、次回食べてみます。
教えていただき、本当にありがとうございました。
遠いのが難点ですが、また行っちゃいます。
返信する
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-06 03:20:27
こんばんは(*^▽^*)

いつもコメントをいただけるだけで嬉しいのに、2週も連続で・・・
それほど気に入っていただけたとは嬉しい限りです♪
確かにyoshimiさんのお住まいの場所からは距離がありますものね~

明治村にお出かけでしたか?
実はあそこの牛鍋が未食で、一度食べてみたいと思ったまま数年が過ぎてしまっています(苦笑)
さくらの咲く頃には、食べに行きたいな~
返信する
牛鍋 (yoshimi)
2007-03-06 08:51:26
私もず~っと食べてみたいと思いながら、まだ食べたことがありません。
今回は値段(4000円か5000円のコース)を見て、スポンサー無しではこれないと思いました。

明治村、空いててよかったです。
SLにも市電にも何回も乗れて。村内の方たちものんびりして親切だし。開園から閉園までいましたが、半分も回りきれていないのでまた近々行くつもりです。
boostさん、ここで教会挙式されたらどうですか?素敵ですよ^^。

リトルワールドにも行かなくては。
もちろんモーニングはきっちゃん食堂で!
返信する
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-07 01:39:12
こんばんは(*^▽^*)

明治村 空いていましたか?
コレは今度の日曜にも出かけてみようかな!

実は挙式は、バリ島で挙げるつもりなんです
ただ、明治村は小学生の頃以来出かけていないので・・・ 村内の教会も見て回ろうかな?

そうそう、リトルワールド内での食べ歩きの記事をこのままお蔵入りさせるところでした(゜ー゜;Aアセアセ
忘れないうちにUPするリストに加えておかねば・・・( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する
リトルワールド (yoshimi)
2007-03-07 08:42:09
食べ歩きの記事を見てから出かけることにします。
boostさんは本当にまめですね。

明治村、私も独身以来でした。なんだかあの雰囲気好きなんです。以前よりトイレはきれいになっていましたし。(私の重大ポイントです)遊園地に行くより子供の教育のためにも良いかと。土曜日は小学生の入場料は無料でした。

バリ、いいですね!1度伺いましたが、宿泊がクタビーチだったので、ちょっと・・・。やはりフォーシーズンスホテルに泊まりたいです!物価も安いし食事もまあまあで、伝統文化も楽しめて、物売りが居なければ最高でした。楽しみですね!
関係ないことばかり書いてしまい、申し訳ありません。

返信する
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-08 14:39:30
こんにちは(*^▽^*)

リトルワールド内での食べ歩きは、去年の夏のことなんです(゜ー゜;Aアセアセ
どのように記事にするか考えている間に、UPするタイミングを逃してしまい時間が経ちすぎてお蔵入りさせようと思っていたんです(苦笑)

そうそう、遅れているFUCHITEIの記事は今日・明日中にUP予定です♪


明治村とかリトルワールドって、季節によっては浴衣で入園した女性は半額?無料?とか、午後○時以降は無料とかというイベントをやっているようなので、そんな時に出かけるのが良いかも?( ̄m ̄* )ムフッ♪

バリ行かれたことがあるんですね~
私は海外渡航したことが未だにないので、楽しみで仕方ありません( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 10日間ぐらいはゆっくりと過ごすつもりでいます♪

>関係ないことばかり書いてしまい、申し訳ありません。
とんでもない! コメントをいただけると、次の記事を頑張って書こうという気力が沸いてきます(*^▽^*)
本当にいつもありがとうございます♪
返信する