あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

座ってても貧血ぽくなると思ってたんだけど

2018-08-02 | from:sachiaki
どうも、微妙に人見知りの頃の緊張する癖が抜けきれないsachiakiです。

初めて逢う人としゃべる時なんかに立ってても、座ってても唇のあたりから
血の気がない感じになってきて、だんだん手の指先が痺れてきて
体を横にしたいなぁってくらいダルくなるっていう奴なんだけど、
初めての人でも全然大丈夫な時と、ダメな時があるみたいで
自分の中でもよくわかんねーな、って思っているものの一つだったりします。

人と会うのは好きだし、初めてはたしかに緊張するけれど
ディスカッションの場だったりする時は
そんなにフラつくことがないので
なんか条件があるんだろうなぁと思っているんですよね。

ちなみに同じような症状で悩んでいる人はいないのか?と検索してみたら
やっぱりチラホラいるみたいで
そこから過換気症候群(過呼吸症候群ともいう)ものだということに行き着くことができました。

過呼吸て!www

調べてみたら極度に不安になったり緊張したりする時に
無意識に息を吸いすぎたり吐き出したりしているようなので
ゆっくりと呼吸する腹式呼吸に切り替えると良いみたい。
昔はペーパーバック法という紙袋を口に当てて、
自分で吐いた息を再度吸わせて血液中の炭酸ガス濃度を上昇させる
方法が主流だったそうだけど、
これだと血液中の酸素某度が低くなり過ぎたりして危険だっていうことで
今はしかるべき医療従事者がいない時はやらなみたいですね。


と、なんだか小難しい話になったけれど
私自身そんな緊張してることあるんか?とか思ったので
それが起こる時を思い出してみたところ、

”キチンと話をしないとならない”
とか
”この場を壊すような喋りはNGだろうな”
とか
”この人あまり喋らないから、こちらから話をしなくちゃ”
みたいな時に緊張感があるようだってことが見えてきました。


”人に対して失礼な態度は良くない”
という呪縛があるからでしょうかね〜。

バカ話だったり、自分の意見を述べるために
懸命に頭を回している時は気にならなくて、
自分の中のものを喋ろうとする時に、その内容がNGであるかないかを
考え続けるのがしんどいようです。
変なのw

ちなみにマスクは割と呼吸を抑えられるので便利なアイテムだそうです。

もし同じようなことで悩んでる人がいたら呼吸に注目してみると良いですよ。

まぁ私の場合、ガチで貧血と低血圧も治さないとなので
呼吸とか言ってる場合じゃねーぞって思っていますけどね(;´ω`)

とりあえず。
今日も精神健康福祉センターへ行ってきて
ここ最近のパンダ氏についてのカウンセリングをしてきたけれど
カウンセリングって疲れるんだなぁって感じてきたところ。
カウンセラーさんはいい人なんだけどね。
自分のことをしゃべるのが苦手な俺っちにはシンドイのかもかも。

そんな感じです。
24日からはアルコール依存症についての勉強会です。
そちらの方が楽しみ。

勉強頑張りますぞい。
ってことでそろそろこの辺にて。モイ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学の試験おーわりっと | トップ | 暑中見舞いの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事