建設現場の卵

建設現場からのエッセイ。「建設現場の子守唄」「建設現場の風来坊」に続く《建設現場の玉手箱》現場マンへ応援歌。

起工式とパトロール

2023-02-01 09:17:40 | 建設現場

六月  七日(水) 晴れ 

天気も良くM店舗起工式が九時半から始まった。
式には施主、地主、入居予定のオーナーと担当者、設計事務所所長、銀行関係、地元の世話
役、わが社からは支店長他………かなりの賑わいをみせた。

 これだけの『役付き』が集まるのも、最初で最後だろう。竣工式があったとしてもここ迄は
(そろ)わないだろう。

起工式が始まる前には相変わらずの名刺交換が繰り返されていた。
(日本人だなあ)
と思うのは頂いた名刺ですぐに相手の名前を言えない事だ。

「所長の福本です」
とは常々言ってるけれどすぐに、
「○○設計事務所○○さんですね」
と言い返す時がない。

 名刺を一方的に出して、又頂いて、名前と顔を一気に覚える術に私は弱いのだ。
フルネイムで一度は施主なり設計者と話をしてみたい。

 そんな中で式の始まる前に支店長から、
「今日は昼から(確か・・・帰りに)君のKビルに立ち寄るけどいいネ?」
と言われた。
驚きよりもマサカ―――だった。

 何を隠そう事か、支店長は今日私のKビルには労務安全部の安全パトロールが巡察に来る事を
御存
知だったのだ。
そのメンバーに当初(先月20日頃) から入っていたもので、予定表はまだ生き残っていたのだ。
支店長の予定表を考察すると、午前は起工式で午後はパトロールとインプットされていたのだ。

私、私の頭の中には――― 
(その日は遠慮してくれよナ)
と儚(はかな)い望みで労務部に打診したけれど、
「変更はしない」と掛け持ち辞令の時に却下されて―――少しは記憶に残っていた。

「行く」という人に「来るな」とも言えず、今日はありのママを見てもらうつもりだった。
だが支店長が実際に立ち寄るとは計算外だった。
今更バタバタしても始まらない。明日はコンクリート打ちだから、現場の状況としてはあまり
不備な点はなく、A90点は頂けるだろう。

 タイミング的には良い方だろうが、午後には配筋検査もあり、確認とか打設直前手配チェッ
クとかプレッシャーの掛かる時に―――取り合えず公衆電話に飛びついて現場に連絡だ。

(そんなこと勝手にやってくれ、何考えてンだこのクソ忙しい時に・・・)
と聞こえそうで聞けなかった福原君の声だった。

今、オーナーには悪いけれど起工式の気分はさめていた。
一刻も早くKビルへ帰り、受け入れ準備を点検しておきたい……。

 現場をおおまかに一廻り点検出来ない内にパトロール隊が来て、支店長も到着された。
めったに揃わない豪華メンバーの安全パトロールだったので記念に名を残して置くと、
K支店長、I建築部長、K工事部長、N所長、N機材センター課主任、協力業者は木工事の
T専務、電気工事のK部長、そして当社労務安全部S課長の合計8名也。

支店長の出席情報をキャッチして、義理(やむなく)的に参加したような顔ぶれでもあるが
寄ってたかって私の現場を見たいものでもなかろうに・・・と私の心はつぶやいてもいる。
多分、支店長の手前かなりキツイ意見も出るだろうと覚悟を決めて現場を見て頂いた。

「ありのママを見て頂いた今回だから忌憚(きたん)なく言って下さって結構です」と私。
「言わせてもらえば―――」
とパトロール隊は私の見過ごしていた(この位はいいだろう)という事を追及して来たので、
弁解の余地は無しだった。

来月はM現場もあるので御苦労さんだが、頼むよ」
とK支店長から慰められてるのか、誉められているのか言われて返答に困ったものだった。

朝の予想に反して評価は悪かった。
88点、減点項目6カ所、評価B。特記事項、月内再パトロール実施のこと。

是正報告書には写真を添えて『一週間以内に支店へ提出して下さい』との事だ。
毎度お決まりの書類だけれど、是正ヶ所の写真まで添付して誰が喜ぶってモノなのかネ。

 事故が起きては遅いし、その責任を所長全てに背負ってもらわなくてもという《親心》かも
しれないが、検挙されるのは『統括安全衛生責任者』なのだ。

 来月は掛け持ち故(Kビルも安全注意が手薄になり)もっと指摘事項が増えるだろう。
それがイヤならば
「今からもっと安全点検に注意を払え!」という事なのだ。

掛け持ちだから、安全監理の質が落ちるという様では
《その器(うつわ)でない》
と査定される事だな。

(多少の危険ヶ所には目をつぶっているから、とにかく掛け持ちでやってくれ)
という様な会社なら何とかなりそうだが、現場の大小を問わず一様な監理書類も、期日提出
を求められているのは何だか変だ。

10億でも5000万円の建設現場でも、統一様式の画一的な安全監理を押し付け?るのは何故だ。

「小さい現場ほど安全監理費も少ないけれど、危険カ所は予算に合わせて減少しない
と本音をズバッと言ったので、来月はM現場とも厳しいモノ(ジュンサツ)になりそうだ。

安全パトロール中にA設計事務の中島さんが来られて配筋検査が行われた。
今日は何と色々な事が重なっている日なんだろうか。

「後は所長に任せます。よろしく………」
と今日一日で何度聞いた事かね。
そんなに私、責任とやらを担(かつ)いで歩く力は有りません。

誰も助けてはくれないし
「助けを呼んでも太平洋のド真ん中、サメに食われない様に泳ぐだけ
が今日の私の心の叫びだった。

明日のコンクリート打ちの天気は「晴れ後曇り」を聞いて大分気持ちが救われた。
疲れたとは言わない、色々あったが明日はコンクリート打設だ。頑張ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起工式前日なのに | トップ | 1階コンクリート打設日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建設現場」カテゴリの最新記事