天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

復活フランス語!

2016年01月26日 | ボチボチ、フランス語☆ドイツ語☆


ほぼ日のweeksにペンを6本付けてます。
ペンを付けたままだと書くとき邪魔かなと思ったけど、意外にもそのままで書けてる。

それにしても、Lamy safariの万年筆は太い
EF(極細)だけど太い。これは手帳向けではないね。
軽くて、力入れずに、さらさらっと書けるのは便利なんだけど。

さてフランス語の勉強を復活させて2ヶ月。

やっぱり3年(それ以上)のブランクは大きい
半過去って何だっけ?
ジェロンディフって何?

でもやり直していると「あっそうだった」「これ覚えてる」みたいなところが随所に出てくる。全くゼロではないみたい
当たり前だけど。
(一応3級保持者)

とりあえず2級レベルの単語を毎日書いて、聴いて、覚えてを何度も繰り返している。

文法は1からだな。
昔買ったテキストを引張りだしてきた。
avoirêtreの変化…忘れてる。

でもフランス語は嫌いじゃないみたい。
これまでに色んな語学をかじってきたけど、どれも途中でギブアップ

フランス語は勉強と言う感覚より、趣味と言う感覚
ただ話せるようになるには、まだまだだな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿