天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

夏休みの宿題

2012年08月27日 | うちの子たち『4』


長男の夏休みの宿題!

学校で自分の住んでる町マップを作るので、
町の施設をひとつ選んで、紹介するもの。

別にどこでもいいんだけど、近くにある歴史博物館へ行ってきた。

車で行けば、20分ぐらいなんだけど、
たまには電車で移動もいいかなと思って、
行ったら、片道1時間もかかってしまった

下二人は飽き気味だったけど、
長男は興味津々!

若干、3年生には難しいところもあったけど、
でも行った甲斐はあった。
縄文時代から、近代までのこの町の歴史が、模型でわかりやすく展示されていた。

将棋!
最近、やってないな。

草鞋!
夏は気持ち良さそう。

音声で説明が聞けるようになっていたり、
説明文のボタンを押すとどれがその説明なのか光るようになっているので、とてもわかりやすい。


そして、外には、大昔の藁葺き屋根のうちの展示

中も自由に入って観ることができる。

中は何もないけど。


それでも子どもたちには面白かったみたいで、
炎天下の中、出たり、入ったりの繰り返し。

敷地内に大きな遊具もあったんだけど、
あまりの暑さで親はダウン

またの機会に。
帰りも一時間かけて、電車で帰りました

良い運動と勉強になったな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿