天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

勝手口に土間コンを作るぞ!その3

2018年05月17日 | 庭のこと

勝手口下の土間作りの続き。

勝手口に土間コンを作るぞ!その2


練ったモルタルを木枠へ流し込む。

こんな感じ

鍬で叩いたり、穴を空けたりして、空洞を潰す。

この面積だと3回で済む。


最後の一回は、均しやすくするため、ちょっと水を多めにして、前の2回よりも柔らかくした。


練っては流しの工程を3回終えて、後は鏝作業。

これが難しい

ド素人なので、プロのような仕上げは無理だと分かっているので、ほぼ適当

それでもド素人なりに地道に均していく

暑さとの闘い


関係ないけど、玄関側の花。

今年もキレイに咲いた。

 

セメントは放置しておくと、固まってしまうので、その間は水につけておく。

…均す、均す。

そして出来上がり。

一応、平らにしたつもりだけど、これぐらいが限界。

 

後は乾燥させて固まるのを待つ


その4へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿