天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

固まる土と石板とレンガチップで🚧

2018年07月09日 | 庭のこと

引越してからずっと放置されてあった我が家の西側通路。

幅60センチと人がやっと通れるかぐらいの場所。

自転車は置けるかなと言うところ。でも停めづらい


それでも西側にはずっと空き地だったので、日がガンガンに入っていたので、植木を置いていた。

でも今年になって家が空き地に4棟も建ち、日が入らなってしまい、利用価値がなくなった

そこでここをちょっと片づけることに。


まずは置いていた石板を全部どかして、余っていた固まる土を入口部分にまく。

均して、水を蒔き、固める。

そして残った部分は砂を敷いて一度平らに。

そこへ石板を敷きなおす。

この石板も元々ここに敷いてあったもの。

買増し、買増しで置いていったので、柄がバラバラ。

そして固まる土の部分にレンガチップを敷く。

これも余っていたもの。

プランターの鉢底石としていつも使っていた。

固まる土のままでもいいのだけれど、藻のようなものも生えて、時間と共に汚くなる。

なのでそのままよりも、レンガチップか砂利を敷いた方が見栄えが良い


レンガチップは踏むと、ガサ、ガサッと音が鳴る

防犯防止にもなる。


そして最後は石板の隙間に珪砂を蒔く。

若干湿っていたので、これがなかなか隙間に入らない。

蒔いては散水して、沈んだ部分に追加しての繰り返し。

この先は室外機があり、石板もなくなり、取りあえずはここまで

今回は全て家にあったものを利用したので、費用はかかってない。


室外機の下は取りあえず、土の上にコンクリートブロックを置いてる。

ここをどうしようか検討中

土間コンを敷いた方がいいのかな。

やや面倒ではあるけど。


真夏は避けて秋ぐらいになりそうだ。

その時までつづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿