天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

猛暑の中、芝生🌱をバリカンで初めて刈ってみる🔪

2018年08月08日 | 芝生を種から育てる⇒高麗芝へ変更

去年の秋に高麗芝を植えて初の夏。

芝と芝の隙間も徐々に埋まってきて、境が目立たなくなってきた

しかもコキアの巨大化で狭い庭が更に狭くなっているし。

おそらくコキアの下は日陰になっているので、芝は育っていない感じ。

いづれにしてもそろそろ芝刈りをしないと。


蚊もかなり芝に隠れている。

庭に出ると、平均30匹以上は出てくるので、殺している。

虫除けスプレー、蚊取り線香をやって出るけど、ほとんど意味がない


初めてのバリカン

実家から借りてきた。

怖いので、手袋して、慎重に扱う。

そしてスタート。

これまでハサミで地道にカットしていたけど、やはりバリカンの方が早い。

一気に切れる。音がうるさいけど。

あっと言う間にバケツはいっぱいに。

一度、休憩。

かなり、さっぱりとした。写真では分かりずらいけど。

土間コンと接している端のところは伸びが長い。

ここはコンクリに当たらないようにカットしていく。

一番伸びてる部分の根元のところは、枯れかけていた。

やっぱりマメにやらないとダメ。

こちらも端っこは伸びが長く、カットすると根本は枯れかけてる。

そしてやっぱりTM9の方は芝が短い。

写真右側がTM9。左側が高麗芝。

TM9の方は芝刈りまだせずに良さそうだ。

最終的にはこのゴミ袋がいっぱいになる。

そして次の日へつづく。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿