天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

台風前🌩に芝生の切り残しをハサミでカット🍃

2018年08月08日 | 芝生を種から育てる⇒高麗芝へ変更

先日、バリカンで芝生を初カット

猛暑の中、芝生🌱をバリカンで初めて刈ってみる🔪


キレイに刈ったつもりでも、所々伸びているところがあり。

ちょっと時間があったので、やり直した。

ただし、バリカンではなく、剪定用のハサミで。

バリカン同様、実家から借りてきた。


雨も降りそうだったので、ささっと。

まずはバリカンではやり難かった土間コン横。

伸びているところは元の方が枯れていた。

マメにカットしないとダメだなってことが分かった。


こちらもレンガを置いていたところは、伸びが激しい。

やっぱりカットすると元の方は枯れている。

育ちに育ったコキア。

幾つも大きく育ったコキアの下もカット。


子供たちが入ろうとしていたが、蚊が潜んでいるので止めていた。

ただコキアの下は高麗芝でも伸びが遅いTM9を使っているので、ほとんどカットする必要はなかった。

やはりTM9の芝は高いだけあって、キレイな芝だな

うちのは去年、季節外れで半額だったのを購入

秋の終わりの枯芝のようだったけど、ひと夏で復活。


後は伸びているところをひたすらカット。

蚊は多い。

こんな狭い庭に、一回出ると、20匹以上は殺す。

何とかならないものだろうか。

蚊取り線香スプレーは庭仕事には必需品


それにしても場所によって、こんなにも芝の生長が違うものだろうか。

同じような環境なのに、全く伸びないところがある。

芝を部分的に張り直さないとダメだろうか。

ある程度カットしたら、ひとまずここまで。

雨も降ってきた。

また晴れた週末に。


せっかく作ったレンガの小道だったけれど、、、

コキアに侵されてしまって、これでは全く意味がない

秋になったらコキアは紅葉する。

そして落葉

今年は種を芝に蒔かないようにしないと。

近くの公園にでも蒔いておくか


さてこの後は、三男とバドミントン


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (風吹落葉)
2018-08-10 08:11:54
うちもTM9の芝を植えてます。
やっぱり普通の高麗芝に比べて、伸びるのが遅いですね。
高いだけのことはありますよ。
旦那が高麗芝で良いと言ったのですが、私は絶対これと決めていました。
お陰で芝刈りは年に2回ぐらいで済みます。

剥げてしまっている芝は張替えないとダメじゃないかな。
うちはそうしてます。

それにしてもサッカー用の半袖、短パンで芝刈りしている方初めて見ました(笑)
だから蚊に刺されるんですよ。
返信する
風吹落葉さん (ボンジュー)
2018-08-10 08:42:45
おはようございます

うちも本当は全てTM9でやりたかったのですが、残念ながら予算の関係で断念。
でも一部だけ安かったので、使ってみました。

伸びが遅いのもそうだけど、TM9の方が、葉が小さく細かいですね。
写真では分かりませんが、近くで見ると、差がわかります。

ハゲは張替えですか、やっぱり。。。
洋芝の種でも蒔こうかと思っていたのですが。
同居は無理かな(笑)

そうですね、こんな肌丸出しだから蚊に刺されるですよね
おっしゃる通りです。
子供と一緒だな~

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿