紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

中秋の名月

2021-09-22 | 茶の湯
昨日は中秋の名月。

この日に満月🌕と重なるのは8年ぶりとか。



知り合いから送っていただきました。
50倍ズームで撮った写真です。


こちらは私がスマホで撮った写真です。雲間の月。あまり綺麗に撮れませんでした。💦





お軸にも「月」にちなんだ禅語


ススキ、秋明菊、オレンジ色のコスモス、藪蘭など籠にたっぷりと活けて。



お菓子
「柿」
東宮製

🌕今日のお稽古科目🌕

朝鮮風炉の初炭
茶箱 花
色紙点 拝見あり、なし
大円之草

これから奥伝をしみじみと味わう季節になってきました。

またお彼岸の日の入り。






お茶のお稽古場の近くの公園に彼岸花が咲いてました。

アゲハ蝶も🦋。

彼岸花
別名:曼珠沙華

花言葉は「あきらめ」「独立」。

色別の花言葉。
赤の彼岸花の花言葉は「情熱」。

コロナ禍で帰省もままならず。

地方にある実家のお墓参りはあと少しで行けるかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーのお客様から素敵な... | トップ | WAN and PEACE しっぽ舗さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。