紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

日本茶、紅茶に酔いしれて 至福の一時

2014-09-07 | お店、料理
すっかり秋めいて天候も不安定なこの頃いかがお過ごしですか?
体調が優れないときは温かいお茶でも入れて楽しみましょう!

先日お料理のお友達にTEAパーティーと称して日本茶や国内外の紅茶の飲み比べ茶会にお招き戴きました。
ワインやお酒の飲み比べはよくセミナーやイベントが開催されていますが、日本茶の飲み比べは馴染みがなかったので興味深々。

その前に軽くお食事をご亭主さんが用意してくださいました。






どれもこれも簡単よといいながらさらっとさすがです。
特にそば稲荷とってもおいしかったです!!
ご馳走様でした。

さてメインのお茶の時間。
先生が鹿児島在住ということで緑茶はすべて霧島茶
他含めて本日ご用意いただいたお茶は11種類

*緑茶
①霧島茶「やぶきた」
②霧島茶「さえみどり」
③霧島茶「ゆたかみどり」
④霧島茶「おくみどり」
⑤霧島茶「かなやみどり」


お茶の研究なさっている先生から品種、産地、採取、製法や、特徴の解説していただきながら
飲み比べしてみたのですが日本茶はだんだん舌が麻痺してきてわからなくなってきました。

日本茶は70度くらいのお湯で1分30秒位で一煎目を出します。
茶葉の香りが部屋中に行き渡りとってもリラックスした気分になりますね。
二煎目でも、湯冷ましをします。(60~70℃)浸出時間は30秒間。
お茶の入れ方の参考にしてください。↓
おいしいお茶の入れ方
5つのポイント(甘味、旨味、稀少性、香気、滋味)をおさえながら煎茶の小さい湯飲みですこしづつ口に含んで。
最後のほうはなんだかちょっとお茶酔いしてしまいました。
一度にたくさんお茶を飲むとお茶酔いすることがあるらしいので気をつけてくださいね。
お茶酔いをしないために、時々甘いお菓子を食べながらということでたくさんの種類が集まり
お茶を楽しんでるのか?お菓子がメインのような種類の多さです。



和久傳 西湖

榮太樓總本鋪 月見うさぎ 
 

資生堂パーラーのチョコ


鹿児島のお菓子


抹茶カステラ


インドのお土産 バラの花を固めたような甘いお菓子


鉄女にはたまらない箱(お菓子)らしい?ローカル電車のレアもの。


お腹もたっぷりいっぱいになってもまだまだ続く。
次に紅茶の飲み比べ。
紅茶のおいしい入れ方はこちら↓
日本紅茶協会

*国産紅茶
⑥井村徹「べにふうき」1st flush
⑦益井悦郎「みらい」2nd flush
⑧鈴木勝彦「在来+やぶきた」2nd flush

*台湾紅茶
⑨梨山紅茶「青心烏龍」
⑩日月潭紅茶「紅韻」
⑪日月潭紅茶「アッサム」

一番おいしいと思った紅茶は⑨梨山紅茶「青心烏龍」
先生もこれは遺伝子がいいとかおっしゃってましたが・・・・??
何でも血統は育ちよりも濃いらしくどうしても超えられない壁があるとの事。

うん蓄語るには底が浅すぎて墓穴掘りそうなのでここらでお開きと致します~。
何はともあれお仲間とわいわいおしゃべりしながらおいしい食事にお茶とお菓子。
夕暮れまで時の過ぎるのも忘れ至福の時間でした。


最後にもうすぐ誕生日の先生に粋なお花のケーキ




さすがにこれは食べられません!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩花展とお茶会 | トップ | 帰郷にて前編 ~佐賀県 武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。