yuuのTrash Talk

クラッチシューター・yuuが綴るバスケ(Blaze )やスローライフ

ニホンイシガメ

2006-04-21 21:19:46 | 生き物

ニホンイシガメ

たまにはバスケ以外の話題を。

写真は実家の庭の住人です。なんと28歳(♂)です。なぜ年齢が分かるのか?

僕がまだ少年だった頃です。父が拾ってきたカメが庭で産卵しました。その2ヵ月後、子ガメが孵化しました。この子はその生き残りなのです。30年近くイシガメを飼っている例は、ほとんどないと思います。

久しぶりに実家に帰り、庭に出ると・・・。てくてく寄ってきます!クリクリ黒目がいいでしょ?ヒトの足が好きで、ディスプレイ行動をとります。これが滑稽で面白いです。

彼は僕の原点です。生きものの生態に興味を持つきっかけを与えてくれました。

そのおかげで生物を調べる道に進み、現在、仕事では水田地帯の魚類の生態を調べていますし、オフのときは名古屋のハチを追いかけています。

人間の社会で巧く振る舞うのが苦手な(?)僕は、最近、凹みがちです。しかし、原点を大事に、カメのような歩み(実は以外と早足)だとしても目標に向かって歩いていかねば!と思うこの頃です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIR JORDAN 11 RETRO | トップ | AIR JORDAN 2 RETRO »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、目がくりくりしたパッチリ黒目で可愛いで... (shimo)
2006-04-22 10:50:41
ほんと、目がくりくりしたパッチリ黒目で可愛いですね。

いたずら好きそうな顔ですが、餌に不自由しない環境のお陰か、柔和で幸せそうに見えます。

お育ちが良いようで・・・

フォント大きくなり、見やすくなりました。ありがとう。
返信する
これは・・・? (七氏)
2006-05-06 13:31:13
これは・・・?
クサガメのオスじゃないのか??
返信する
七氏さん コメントありがとうございます。 (yuu)
2006-05-06 15:45:05
七氏さん コメントありがとうございます。
クサガメは加齢とともに黒化して、イシガメと間違えやすくなります。しかし、甲羅お尻側がギザギザ、背面のキールがない、腕上部の橙部(写真は不鮮明)、目の色(黄色の縁取りがない)などからニホンイシガメに間違いありません。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事