yuuのTrash Talk

クラッチシューター・yuuが綴るバスケ(Blaze )やスローライフ

ドジョウ

2006-06-17 19:09:48 | 生き物

梅雨真っ盛りですね。

田んぼに小さな魚道を取り付けて、昔のように魚が田んぼで産卵できる環境について研究しています。
雨が降ると、魚道にたくさんの水が流れます。そうすると、たくさんの魚が水路から田んぼを目指して遡上してきます。
昨日は1つの田んぼに180尾以上のドジョウが遡上してきました。サイズや重さを調査しているので、大変な作業です。
Dojyou_2

もし、あなたがこれだけのドジョウを目にしたら、何とコメントしますか?
僕の経験では、大人の場合は、100%次の2つです。
①柳川鍋にしたら旨そうだな。
②昔はたくさん獲れたもんだ。

しかし、先日調査中に出会った4歳くらいの男の子はこうでした!
「この中にドングリを入れたら、どうなるかな?」
「???」
どういうこと?ドングリなんか食べないよ?僕は頭の中でぐるぐると理由を考えます。
「!」
♪♪♪ドングリころころ~・・・ドジョウが出てきてこんにちは!

なるほど!子供の発想は面白い。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIR FORCE 1 LO PR5 | トップ | 「パスは愛情」 vs Snipers ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この画像はPR効果満点です。 (shimo)
2006-06-18 17:24:29
この画像はPR効果満点です。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事