yuuのTrash Talk

クラッチシューター・yuuが綴るバスケ(Blaze )やスローライフ

10、17日のバスケ

2013-08-25 23:04:23 | Blaze

10、17日のバスケ

好きなAJを履きBlazeの皆とバスケができる・・・それだけで至高の喜びなのですが、最近の僕の状況では、家から近く午前中という設定でないと、なかなか参加できません。両日の会場を手配してくれたmacky&toshiには感謝ですね。
さて、先日、田植え足袋(馴染みないですよね)を履いて田んぼの中を歩いていたときのこと。膝下の履き口が下がってうっかり浸水し、中がびしょびしょになって気持ち悪いので、畦に上がって履き口をめくってみました。すると、「この感覚と足袋の姿はまるでAJXX8!?」と、妙にテンションが上がってしまいました。
話を戻して・・・。両日ともその28を履き、10日はP☆シャンプーを主催する「tarchinとその仲間たちチーム」との和やかな交流戦、17日は中学生になったらバスケ部に入ろうかと考えている小学生の甥っ子を連れての練習でした。とにかく暑くて動き続けられませんでしたが、AML後半戦もにらみ、「メンバーの動きをよく見て流れをよくするプレイ」を心がけました。
また、甥っ子に「yuuちゃん、バスケ教えて!」と頼まれたので、まずはストレッチから。「ストレッチはケガの予防だけでなくパフォーマンスをより引き出すためにも大切なのだよ。」などと講釈しながら実践していると、以前は何ともなかったところが伸びず痛いことに気付いてしまいました。それから、パス、ドリブルやシュートの際は、「スピンを効かせるようハンドリングする。」ためのコツを伝授しましたが、自分はあまりできていないことも知りました。僕は、スピンの効いたボールが胸元にバシッと来ると乗ってくるシューターを自負しているので、これはいけませんね。
9月になれば、メンバーが集まりやすくなり、また暑さもやわらぎ練習しやすい環境になるかと思われます。また、何とか参加したいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bitter melon | トップ | この夏のログライフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Blaze」カテゴリの最新記事