yuuのTrash Talk

クラッチシューター・yuuが綴るバスケ(Blaze )やスローライフ

タモロコ佃煮

2006-10-21 22:32:08 | 生き物

タモロコ佃煮
昨日、タモロコの佃煮をつくった。

今年、調査している水田魚道を遡上し、田んぼで増えたタモロコだ。

かつてのように魚を始めとする生きもので賑わう田んぼの復活、それ自体素晴らしいことだと思ってます。

それに加えて、増えた魚の一部を利用できたら、さらに良いですよね。タモロコ佃煮は、この地域の伝統食です。食文化を大切にする活動とコラボできたら、さらに活動の輪が広がるのではないかと、僕らは考えています。地域の自然、農業、食、ヒト・・・みんなつながっている。

佃煮の出来栄えは上々!100匹あまりを、酒、醤油、ザラメ、みりん、生姜しぼり汁で、ことこと2時間炊きあげました。

くさみなく、なかなかおいしいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIR JORDAN 3 RETRO | トップ | 治療 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの魚道を登ってきたタモロコが、100匹にも増える... (nori)
2006-10-22 20:05:56
あの魚道を登ってきたタモロコが、100匹にも増えるんですね!!
Caで骨太になって、元気に永くバスケを楽しんで下さいね(^^)
返信する
noriさん、タモロコはもっと増えるんですよ! (yuu)
2006-10-23 17:36:16
noriさん、タモロコはもっと増えるんですよ!
今年はやや少なめですが、昨年は200㎡で1,000匹でした。田んぼってすごいでしょ?
返信する
http://www.h4.dion.ne.jp/~iwatasyo/ (kikaijima)
2006-10-27 16:06:18
http://www.h4.dion.ne.jp/~iwatasyo/
喜界島-岩田商店/ビジネスホテル林 黒糖焼酎など自然食品を全国発送中
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事