BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

炎炎ノ消防隊 第232話 『万里日下部』 感想

2020-08-26 12:06:51 | 炎炎ノ消防隊
なんと、マジで、シンラの母は、処女受胎ですか?

まるでマリア様なわけね。

で、そのノリで、シンラは、イエスのように救世主って運命なのか。

でも、「救世主」って「メシア」であって「ヒーロー」ではなかったと思うのだけど、そこはごまかしたわけか。

となると、いわゆる「柱」というのは、アドラの人間?鬼?虫?が、人間界に遣わした使者のようなものなのか。

ドッペルゲンガーのように、アドラの世界の鬼が、対となる人間に入れ替わるという手はずをとるのではなく、いきなり鬼がヒトの形をして生まれる、という仕組み。

少なくともショウも同じように父不在で生まれた、ということだよね?

しかし、同じ人間に2回も処女受胎させるか?

むしろ、その事実が、シンラが何らかの意味で失敗作なりイレギュラーだった、ということだったのかもしれないけど。

にしても、これだと、なんか、もうシンラにしてもショウにしても、いわゆる「運命の子」に過ぎて、ちょっと白けてしまうのだけど。

だって、超スゴイ能力をもっているけど、その能力は、最初から特別の存在として神から授かったものでした!って、ただの貴種流離譚のバリエーションでしかないじゃん。

それなら、まだ、アーサーや紅丸のほうが、人類最強!!!、っぽくてスゴイじゃん。

うーん、

この終盤に来て明かされた「神の子」的設定は、はたして吉と出るか、凶と出るか、微妙なところだなぁ。

なんかさすがにご都合主義にすぎるような気がしてきて、ちょっとドン引きw

ということで、次回、ショウは、鬼となった母から、何を告げられるのか?

鍵はそこにあるよね。

その内容いかんで、今度はショウがシンラを追う側にまわる展開になるのかもしれない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女、お借りします 第153話... | トップ | Re:ゼロから始まる異世界生活... »

炎炎ノ消防隊」カテゴリの最新記事