BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

カッコウの許嫁 第205羽目 『誕生日プレゼントってなに!?』 感想: 宗助は宗助で裕福な親から自律する戦いに臨んでいる、ということ?

2024-06-05 00:56:53 | カッコウ
うーん、ちょっと宗助が不憫に思えてきた。

だって、多分、社会の下層から努力して這い上がる、ということを、裕福な家庭に生まれたことを気に病んだ宗助が、自ら選択して試みているように見えるから。

で、そのために興した会社の取締役、というかパートナーに凪とエリカをスカウトする、という流れなのだけど。

それって、どれも悪手じゃない?

だって、多分、凪からすれば、手元にある少ない資源を活用してなんとかその場を突破する、できればいい結果を伴って・・・というのは、多分、子どもの頃からずっと繰り返してきたことだから、もはや習い性のはずだから。

その凪やエリカを当てにするのはどうなの?

それで父親の宗一郎を超える!って言われてもね。

そもそも、その宗一郎も、凪の方を跡取りとして取り上げようとしているし。

宗一郎の片腕だったおじさんからも認められる能力を凪はもっているわけだし。

むしろこの先、宗助についてのエピソードが増えるのかもしれない。

なぜなら、これまでのところ宗助の人物像って、エリカが時々語る程度で、ほとんど明らかにされてきてなかったから。

有能なのか、そうでないのか、を含めて、宗助の描写が続きそう。

まぁ、凪としては、最後に連絡してきた幸の相談のほうが重要だろうけど。

しかし、こうなると、高3になってからの凪の生活は、今まで以上に破天荒なものになりそうだな。

それもスケールアップした形で。

宗一郎と宗助の確執から、ホテル業界を中心に実社会の様子を眺め、それも参考にしながら、卒業後の進路を具体的にしていく、という感じだよなぁ。

実際、凪の成績なら、宗一郎の推薦=口添えがあれば、慶応の経済あたりは簡単に合格できそうだしw

ただ少しだけいやーな感じがするのは、こういうふうに凪を育てたいと思ったから、わざと宗一郎はエリカと凪を取り替えっ子にしたのではないか?という疑問が残ること。

だってさ、もともと破天荒な思考の持ち主だった宗一郎なら、それくらいアンモラルなこともできてしまうと思うのだよね。。。

そのあたりの、どうして取り替えられてしまったのか?というのも今後の裏テーマになっていきそうな気がするw
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 響け!ユーフォニアム3 第9... | トップ | カッコウの許嫁 第206羽目 ... »

カッコウ」カテゴリの最新記事