BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

Re:ゼロから始まる異世界生活 新編集版 最終25話 新カット『竜車でのひと時』感想: わかっていたことだけど、やはり心が締め付けられる……

2020-04-08 20:09:04 | リゼロ
「スバル、レムって、だれのこと???」

うん、わかっていたことだけど、この一言はやっぱりキツイ。

実はリゼロの原作って、この最終話のパッピーエンドを見終えたところからウェブ版に突入したので、ホント、キツかったことを思い出した。

第1期の放送当時、後半のレムの、若干(かなり?)ヤンデレの入ったスバルへの熱愛ブリを含めて、スバルはうざいけど、話は面白い!、ということになっていたのだけど、最終話が終わって早々に

でも、レムってこのまま退場だぜ、

って知って、は?って思っていたものね。

だから、2期をやっても、レム人気では引っ張れないよ、と。

いや、ほんそれ。

だって、レムって、このあと、ずっと眠り姫のままだからね、ウェブ版の今に至るまで。

まぁ、それでも、2期を始めるには、ここから始めるしかないわけで、とうとうやってしまった

「レム、誰?」

しかも、ここまでやって2期の開始は、結局、7月以降なわけでしょ?

このお預けは厳しいよね。

もっとも、むしろ、絶好の2期のティザーになったとも言えるわけだけど。

で、この「レム、誰?」の新カットがあると聞いて、この新編集版の最終話を見ながら、1期の後半を見直したのだけど、

やっぱり、白鯨戦から「怠惰」を倒すまでの終盤の追い込みは、大したもの。

特に、白鯨戦はちゃんと戦闘の詳細を、流れを途切れさせずに描ききったのはすごい。

当時、分裂した複数の白鯨が夜空を泳いでいる様子を見上げたカットと見て、あー、これ、やばいわー、って感じたものね。

うん、演出もセリフの載せ方も、白鯨戦はとても良くできていた。

今見返すと、リゼロは、よくできてたな、と思う。

なので、このまま、たしかに2期を見たかったなぁ。

ちゃんと2期が始まることを願う。

それとともに、原作も、そろそろレムを復活させて、スバルがこの世界の召喚された理由やらなんやらについて、ちゃんと明かしてほしいかな。

ぼちぼち広げた風呂敷を畳んで、物語の終結を図ってほしいところ。

その点では、「死に戻り」は、物語的にはちょっと便利すぎるツールで、下手をすると、いくらでもループを回せてしまうからね。

4章以降、その「死に戻り」の過剰さにさすがにイライラさせられるので。

特に、今やっている第6章(『記憶の回廊』)については、明らかにさせすぎw

ということで、2期だけでなく、原作も巻きを入れてほしい。

それもこれも、結末を楽しみにしているからなのだけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎炎ノ消防隊 第214話 感想... | トップ | Re:ゼロから始まる異世界生活... »

リゼロ」カテゴリの最新記事