BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

Re:ゼロから始まる異世界生活(ウェブ版)第7章『狼の国』9話まで 感想: 第7章が始まったのはいいのだけれど、さすがに記憶喪失のレムから始めるのはちょっと・・・

2021-02-09 17:28:16 | リゼロ
ずっと更新が滞っていたリゼロ・ウェブ版の第6章が、昨年10月から11月の間に、怒涛のごとき更新ラッシュで、あっという間に終わったのだけど。

その後、音沙汰ないなぁ、と思っていたら、この1月末から、第7章が始まっていた。

で、最新話まで読んだのだけど・・・。

うーん、やっぱり、リゼロ、迷走してない?

予想はできていたけど、意識は戻ったけど記憶喪失のレムから始まるのって、どう考えても悪手でしょ。

てか、またあのスバルへのあたりのキツイレムとのやり取りを繰り返すわけ?って感じで。

しかも、スバルとレムに、暴食の大罪司教の残り滓?のルイを加えた3人だけが、帝国に飛ばされて、見知らぬ土地で、周りは敵対者ばかりのところで、ゼロから関係性を作り上げていく話って。。。。

もう話が迂遠すぎて。

シグルリでわかってしまったけど、リゼロの作者って、リゼロの一発屋でしかなかったからだろうけど、なんか、もう、リゼロだけをとにかく物語として引き延ばそうと必死になっているのがわかるような展開。

そりゃあ、レムとの関係をゼロから再度作り上げるのならゴールは明確だけどね。

それに、途中で、もしかしたら突然レムが記憶を取り戻して、スバルとの感動的な再会場面が描かれるかも・・・、とは思うけど。

でも、それを撒き餌にして、物語を引き延ばすのは、さすがにどうかと思うよ。

あと、いい加減、「死に戻り」設定のプロットも読むのが面倒になってきた。

だって、スバルが安易に死にすぎるのだもの。

そりゃ、死に戻りが、この物語の(唯一の)売りなのはわかるけど、でもさー、まさに「死んでもやり直せるから」って力に、安易に頼り切っているのが、スバルではなく作者になっている感じがとてもする。

単純に、物語を面白く進めるための工夫を作者自身が放棄している感じしかしてこない。

ダメ元でこうしてみたら、あ、やっぱりダメでした、なので一回スバルを殺して、もう一度、適当なセーブポイントからやり直させよう、という感じで、死に戻りが使われている。

それは、第5章あたりから感じていたことだけど。

その上で、もはや作者はサド?って思うしかないくらい、スバルをどう新しく痛めつけるかということにしか作者の知恵が使われていない感じで。

作者の引き出しがあまりにも少なすぎて、マンネリが甚だしい。

いい加減、たたむ方向にいけよ、と思うけど、結局、適当に裏設定を小出しにして、読者の関心を惹こうとしているようにしか見えない。

せっかく第6章の最後で、チーム・スバルの新たな連携が可能になったのだから、そのことをみなで、それこそ車座にでもなって、今後、どう活かそうか、みたいな反省会があってもいいと思ったけど。

そういうのもなしで、またゼロから新天地で、死に戻りゲームの開始だからなぁ。

さすがに飽きる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進撃の巨人 第137話 『巨人... | トップ | 彼女、お借りします 第175話... »

リゼロ」カテゴリの最新記事