BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

蒼穹のファフナー EXODUS 第17話 『永訣の火』 エインヘリャル・モデルについて

2015-10-24 21:12:16 | ファフナー
カノンが最後に名づけていたモデル名の「エインヘリャル」って、北欧神話で「死せる勇者の魂」ということなのね。ヴァルキリーによって、オーディンの館たるヴァルハラに集められるらしい。

だとすると、ゴルディアス結晶は魂が集まるヴァルハラに相当して、その結晶体を生み出したミールがオーディンってことなのかも?

で、オーディンといえば隻眼なので、そうすると美三香がオーディンなのかね?

ともあれ、わざわざモデル名に「エインヘリャル」を選んだことからすると、カノンは、この先の未来がどうなるのか、やはり知って理解した上で、消滅を受け入れたということなのだろう。

となると、カノンが知った未来の終幕に向けてどう収束していくのか、それを追っていくのがこれからの物語ってことになる。

あとは、その死せる戦士の魂を集めてしまうゴルディアス結晶を使ってミールが何をするのか。初期の話だと、宇宙から飛来するミールとのコンタクトに備えるということだったから、そのために利用するのか。

でも、そうすると、なぜファフナーが、パイロットともに、どんどん変化していくのか、そこが今ひとつわからない。

あと、エインヘリャル・モデルとザルヴァートル・モデルとの違いもね。
ノートゥング・モデルの変化形をただエインヘリャル・モデルと言ってるだけではないよね、きっと。

カノンはヴァルキリーとして、そして、予言者として自分の役割を全うした、ということだよね。それは、この物語の中であてがわれた彼女の役割を全うしたということで。その意味で運命に殉じた誉れある死を遂げた、ということになる。

やっぱり、復活はあるんじゃないかな。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼穹のファフナー EXODUS 第... | トップ | 蒼穹のファフナー EXODUS 第... »

ファフナー」カテゴリの最新記事