BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

処刑少女の生きる道 第12話 『ふたりの旅路』 感想: ほんとに「オレタタ」エンドで終わりやがったw

2022-06-19 12:20:36 | 処刑少女
とりあえず、パンデモニウムの襲撃を押さえて、1クールが終わった。

どうやら原作の2巻まで消化したらしい。

しかし、ほんとに俺たちの戦いはこれからだ!とばかりに、メノウとアカリが一歩を踏み出して終わってしまったw

一応、最後にどうやら中ボスであるメノウの師匠フレアが出てきて、かつ彼女もループに気づきながら、何度もメノウを殺しているみたい。

ああいう中ボスが最後に登場するのって、2期ができるかどうか、微妙なところだよね。

どうやら、このあと3巻から6巻までがVSフレア戦の第1部ということなので、続きをやっても最低でも2クール必要、ってことだよね。

どうなのかなぁ、やってくれるのなぁ。

正直なところ、第1話あたりで感じたサプライズは、後半、ということは原作の第2巻に入ったところで、だいぶ減っちゃったんだよね。

良くも悪くも、ループの繰り返しを管理しているマスターアカリが登場したところ以上の驚きってなくて。

そういう意味では、第1巻の内容がアルファにしてオメガ、という作品なんだな、と思った。

今回のパンデモニウムにしても、本体を倒したわけではないから、とにかく、こういう災厄がこの世界にはまだたくさん眠っているんですよ、ってことの情報開示くらいでしかなかった。

あと、メノウとアカリとモモの、ややこしい三角関係っぽくなってきたのも、本編の話を進めるにはむしろマイナスにしかならないような気がするし。

最後の捨て台詞からすれば、どうせモモがアカリを拉致ってなんかやらかすような回があるってことでしょ?

そういうのはいらないからストレートにフレアとの戦いに向かってほしいんだけどなぁ。。。

ということで、終ったはいいけど、さて原作に手を出そうかどうか、微妙な感じで終わってしまった。

終盤のつまらなさは、パンデモニウムとの戦いの作画の酷さなんかも影響しているので、原作を読んだら、また印象が変わるのかもしれないなー、と思う一方、

同じタイミングでループものとして『サマータイムレンダ』があったので、どうしても物語的にこの処刑少女は見劣りしちゃうんだよね。

『サマータイムレンダ』がちゃんと毎回物語に引き込む密度をもっているので。

ということで、うーん、どうしようかなぁ。

終わってみれば、佳作止まりの作品だった、という気がする。

多分、原作第1巻がホント、全ての物語だったんだなぁ、って。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマータイムレンダ 第10話 ... | トップ | 可愛いだけじゃない式守さん... »

処刑少女」カテゴリの最新記事