通常、娘自身のパラメータとアイテムまたは装備品の効果は別に計算されており、その両方の合計がパラメータの数値となる。これは、プリメシリーズでももちろん、コンピュータRPGなど、キャラクターを育てる他の分野のゲームでも普通そのようになっている。
ところが、5ではこの区別がない。保持アイテムなら入手した時点、消費アイテムであれば使った時点で、衣服なら着たり脱いだりする時点で、娘自身の能力値が直接増減される。
この仕様では、奇妙な現象が起きる。
例えば、魅力が上限の999に到達した状態で、さらに魅力を上げる効果のある服に着替え、その後普段着に着替えたとすると、魅力は999から下がってしまう。逆に、アイテムに特定のパラメータを下げる効果があり、なおかつそのパラメータが下限値に近い場合、この仕様を逆手にとって、そのアイテムを大量に買ってすべて捨てることをすれば、パラメータを一気に上げることもできる。(もちろんそのお金があればの話だが)
この記事の冒頭に記載した仕様であれば、このような問題は起きない。
これは「仕様バグ」だと思う。しかも「レベルダウン」である。4以前は正しい仕様・動作だったのだから。どうしてこのような作りにしたのかがまずわからない。