Time Flies Like An Arrow

55ツーキニストあらため「Time Flies Like An Arrow。」
本当に時の経つのは早いものだ。

奈良正倉院展

2009年10月24日 | ski&travel


ずっと行きたかった正倉院展に行ってきた。

JR東海50+と言う旅クラブ。

新幹線利用の旅行である。

今回は日帰り。

グリーン車利用でも¥1,000高いだけなのでそちらにしたかった。

しかし、みんな考えることは一緒。既に満席。

奈良を訪れたのは大学生の時以来。

大学生までは何度か訪れたことがあるけれど、長く訪れていない奈良の町は随分変わっていた。


会場の奈良国立博物館は初日とあって非常に混んでいた。

当然会場内は撮影禁止。中の様子は撮影しません。

と、言うより今回ワタクシはおバカでした。

デジカメを出して撮影しようとスイッチを入れたがONしない。

バッテリーをみると入っていない。

「やってしまった。」初めてのチョンボ。

2日前に充電してそのまま引き出しに入れてしまった。

と言うわけで、今回は全てケータイ写真デス。



奈良国立博物館

こちらは本館西口のため人は少ない。(正倉院展は新館で開催)

その後興福寺へ、



興福寺五重の塔

お堂でみる阿修羅

こちらもみたいと思い興福寺に勇んでいく。

ところが仮金堂40分、北円堂80分待ちとのこと。

時間が勿体ないので諦めました。

東大寺に行くことに・・・。


奈良県庁の「せんと君」前で記念写真の人たち


                     東大寺大仏殿

東大寺もいつもながらの人の波。


         言わずとしれた、東大寺大仏

本当に厳かな大仏様である。

それにしても大仏殿の中にまで売店があるのには驚き。

昔はなかったように記憶するが、商魂たくましいとはこのことか。



                    二月堂より大仏殿を見る。


春のお水取りに使った松明(二月堂休憩所)
切ってあるが、実際は数メートルあるとのこと。

お水取りは非常に厳かなものである。

1250年以上も毎年続けられていると言うことは想像を絶する。

今回の旅は日帰りだった。

京都奈良は静岡からでは一泊しないと少々きつい旅。

来年はそうしたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« 巴川の橋1(羽衣橋) | トップ | 巴川の橋2(港橋) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ski&travel」カテゴリの最新記事