Time Flies Like An Arrow

55ツーキニストあらため「Time Flies Like An Arrow。」
本当に時の経つのは早いものだ。

台風15号

2022年09月26日 | 自然
9月24日未明の台風15号による静岡県内の被害は甚大です。

清水区の断水もたくさんの人々に大変な思いをさせています。

また浸水された方々は泣きっ面に蜂で水が出ないので掃除もままなりません。

家内の実家も床上浸水です。住める状態ではありません。

家内の母は我が家にいたので助かりました。

ワタクシは毎日片づけでクタクタです。





冷蔵庫も傾いています。捨てるだけです。




畳はすべて浮いています。床上37㎝浸水です。

何時になったら片付けが終わるか見当が付きません。

コメント

墓参り

2022年09月23日 | イベント
お彼岸です。

墓参りに行って来ました。



コメント

Iphone故障

2022年09月21日 | 科学
先週土曜日にPCにてitunes起動し、iosをアップデートしようとした。

ところが途中でエラー発生。

不明なエラー(75)というコメントになり下記のような画面になった。



いろいろ試して、何度もアップデートしようとしてもダメ。

ネットで調べてもどうも自分で治すのは難しそう。

昨日近くのドコモに相談した。

Appleサポートに電話すればそういう故障はすぐに対応してくれるという。

家に帰ってAppleサポートセンターに電話したところ、近くのサポートセンタ(ワタクシの場合はカメラのキタムラ)を予約してくれた。

今日持って行ったところ20分から30分で完了。初期状態にしかできなかったが・・・。¥2200也。

早くサポートに電話すればよかった・・・。

家に帰って4時間かかってitunesからバックアップでやっと復帰した。

この5日間スマホがないとどうにも生活に不便な自分に気づく。
コメント

砕氷艦しらせ

2022年09月17日 | 科学
「砕氷艦しらせ」が清水港にやってきました。

4年ぶりの来港です。






朝一番に行きましたが長蛇の列でした。




南極の石です。

「南極に石があるの?」と言っていた人がいましたが南極は大陸です。


南極の氷です。冷たさはそれほどでも・・・。

溶けるとき泡のはじける音がすると言っていましたが判りませんでした。


コメント

溜席の妖精

2022年09月15日 | TV&映画ETC
大相撲9月場所です。

2020年の11月場所(国技館、この年はコロナで九州開催はなかった)頃から目立つ女性。

国技館開催ではほとんど毎日のように、東側溜席に陣取っています。

今場所の初日は他に用事があったらしく姿は見えませんでしたが・・・。

名古屋場所でも土日は姿を現していました。

この溜席に毎日座れるのは相当な谷町のお嬢さんのようです




9月12日(月)   いつも白系のワンピースを着て正座してピシッと座っています。

ネットで調べたところ「溜席の妖精」というニックネームまでついているらしい。



チョット見にくいですが左側(東側)の丸のところにいます。





9月13日(火)



9月14日(水)   今日のワンピースは茶色系でした。





9月15日(木)  今場所もいつまで続くのでしょうか…。

コメント

アボカドその3

2022年09月12日 | 自然
アボカドを土に植え替えました。

30cmくらいに育っています。

コメント