パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

本を読んでいない人

2024年07月25日 09時03分12秒 | あれこれ考えること

思い切り偏った話
でもいくらかの真実があるかも知れないとも思う

不意に変なことを思いついた
トランプさんはきっと本を読んでいないだろう
仮に読んでいるとしても、それビジネス本とハウツウ物で
いわゆる古典と言われるものは読んでいないと想像した

そして本を読んでいない人は、あのような人物をつくる
というのが紛れもない事実のように思えてしまった

トランプさんを支持する多くの人もやはり古典を
読んではいないかも知れない
そのような人々は、古典の知識を知ったかぶりに話す知識人なるものを
知識人故に嫌う反知性主義に至ると想像した

もちろんこれは個人的な思い込みに過ぎない
だが本の効能は、多くの人が述べている
例えば3万冊の本を読んだがすべてを忘れている人と
全く本を読まなかったひとと比較すれば、
その違いは明らかに存在するというのがそれだ

どこか心のなかに沈潜した大事な何かは
なにかの時にフッとその姿を現す
その何かこそが、いつの間にかその人の個性となっているものだ

ということで、夏休みの読書は若い人にとって大事なものだと思う

ところで昨年、岸田さんは夏休みに本屋に行って
ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を購入したとの報道があったが
それを読了できなかったとの後追いの報道もあった
彼ならそうかも知れない、、と思ってしまったのは、ちょいと残念なことだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は全く気づかなかったシーン | トップ | 奈良公園の鹿を蹴ったのは、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ考えること」カテゴリの最新記事