パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

強いサッカーチームか、それほどではないかを判断する方法

2023年11月13日 11時26分12秒 | ダイアリー

高校のサッカーOB会から手紙が来た
今は子どものサッカーコーチから離れて時間が経っているし
腰も痛いのでOB戦の誘いはリアリティがない

現在のOB会のトップは僕らの一学年下のサッカー大好き人間
彼の兄貴もドリブル大好きのサッカー狂いの人間だった
(どうやらふたりとも教師の道を選んだようだ)

ところで、正月明けのサッカー高校選手権が近づいて
各地方で決勝戦が行われている
いつも初戦で負ける愛知県チームは名古屋高校が刈谷高校を
PKで下して出場権を得た
刈谷高校はペルーみたいな赤襷で有名なところだが
自分たちもここと戦ったことがある

有名どころと戦うことになって、僕らは試合前から
これがみんなで戦う最後の試合だ、、と覚悟していたが
なんと、勝ってしまった
こちらは無邪気に喜んだが、刈谷は涙を流していた
全然ノーマークの高校に負けたのは悔いが残ったのだろう

僕らはこの時、次の熱田高校に負けて3位決定戦なしの県3位
このときの熱田高校は強くて全国大会でもベスト4に入ったような記憶がある
(だから負けてもどこか誇らしかった)

これは懐かしい思い出だが、今も覚えているのは試合前の練習で
相手チームが強いか、それほどではないかを予想する方法を
個人的に見つけたことだ(これは絶対信用できると思いこんでいた)

その方法とは、シュート練習を見て判断する方法で
シュートがゴールの上を通過するチームは強くなく
シュートが入らなくてもゴールの上ではなく
左右に外れるチームは強い!と判断する方法だった

Jリーグでも上に外すシュートが多い
これがヨーロッパのサッカーの試合を見ると
上に行くのは日本の試合よりもかなり少ない

ということで高校時代からでも上に外すシュートを少なくするような
教育方針、練習方針を継続してほしい!といつも思う



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想外の面白さ、小川淳也氏... | トップ | 奇妙な関係(法則性?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイアリー」カテゴリの最新記事