パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

よく見れば蜂が飛び回る桜かな

2015年03月17日 19時50分28秒 | 徒然なるままに

天気予報通り、とても暖かいぽかぽかした陽気だった
昼ごはんに出かけた店の前には早くも桜が満開の様相

青い空とくっきりとしたコントラストは
理由もなくいい気持ちになれる

少し注意してみると蜂が飛んでいる
はじめは一匹だけと思ったが
そんなことはなく数匹が忙しく場所をあちこち変えながら
蜜を集めている

こんな普通の出来事がとても感動的に
不思議なことのように思えてくる
蜂は何のために生きているとか考えることはないかもしれない
でも、目前の出来事にひたむきに取り組む
その姿勢はとても健気で愛おしくさえ思えてきた

ところで、蜂関連の食品は愛用している
蜂蜜はもちろんのこと、ププロポリス、
そして一時期はポーレンも
蜂くんたちにとって横取りする自分たちは
厄介な憎むべき存在?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市議会傍聴(その2) | トップ | 賃金アップはスキルアップだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事