パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

暑い!(ボケ防止のブログは今のうちに)

2023年07月29日 07時46分12秒 | 徒然なるままに

今日も暑い
2階にいられるのも午前中だけ
毎年、夏になるとこのボケ防止のブログも雑になる
第一、何かを考えるのが面倒だ
裕福な人が避暑地に行く気持ちがわかる

我が家の偉い人が入院してからの日課(家事)は少しづつ日常化している
面倒くさいと思うことも少なくなっている
だが、今朝は失敗をしてしまった
仏様にお経をあげるのを忘れていた(仏様に謝った)

自分は熱心な仏教徒ではない
朝、お経を上げるのは同居人と同じ行為をする
その行為自体に意味を感じているからで
できるだけ多く、その人との思い出を作りたいからだ

蝉の声が聞こえる
朝、窓を開けて空気を入れ替えると室内温度が少し下がる
天気は予報によるとまだまだ暑さが続きそう

蚊帳を吊って寝たり、昼寝をしたあと廊下に並んで座って
スイカの種を飛ばしながら時を過ごした子供の頃
姉や妹が集まると時々この話が出てくる
人が生きているということは、記憶なのかな、、、
とフト思う

退院は日曜日、今まで通りとはいかないが
お話ができるのは幸せなことだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな木 | トップ | ごく自然に出る声がけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事