パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

新東名雑感

2013年05月02日 09時54分28秒 | あれこれ考えること

昨年三ヶ日まで開通した新東名
開通日には姪っ子が利用した道路だが
28日に三ヶ日から藤枝岡部まで利用してみた

確かに、トンネルばかり
ここから5連続のトンネルとの表示があり
1/5~5/5までのご丁寧な看板もついている
自分の車はセンサーで前照灯が点く車ではないので
イチイチつけたり消したりが面倒この上ない

そしてもう一つ直線が多いし
坂も気持ち多いような

ここまでは事前の予想通り

ところが走った印象としては走りにくいな
というか何か緊張を要する感じがしてならなかった
もっとも自分がそんなに運転して遠くへ行くタイプではなく
高速道路に慣れていないからかもしれないが
とにかく圧迫感があるような
従来の東名のほうが走りやすいような!
この道はほとんど風景を楽しむことがない
目的地まで効率的に、それだけを要求された道路
だからつまらないのか

新東名を降りて藤枝市内に入る時
振り返ると今まで走っていた道路が随分高いところに見える
あんなに高いところを走っていたのかと改めて驚くと同時に
だからこその圧迫感があったのかもしれない
と思ったりする

これがドイツならこんな道路はつくらないだろうな
と根拠もないけれどフト考えてしまった

道、目的地から目的地まで通過するだけのもの
その機能に徹すれば徹するほど(?)
何かつまらないものになっていく
まして地上の高いところを走って

何だかな、人間の力、文明は凄いなと思いつつも
ちょっと違和感を感じてしまった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコードの後、CDを聴くと、、、 | トップ | ポール・マッカートニーと桑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ考えること」カテゴリの最新記事