パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

丸と四角

2022年10月06日 11時16分00秒 | 徒然なるままに

最近テレビに出ている若手の社会学者の中に
メガネに丸と四角のレンズをいれた人がいる(成田悠輔さん)
宮台さん以後、自分にこれは!と感じる人もいないが、テレビ局の扱いからすると
この人は有望株らしい

丸と四角の組み合わせ、彼は偶然そうしたのだろうか
そこで思い出したのは京都の北区鷹峯の源光庵というお寺さんだ
このお寺さんには「悟りの窓」という丸い窓と
「迷いの窓」という四角い窓がある
何年か前にこの窓越しの紅葉を見に行った
(せっかくの写真撮影は上手く行かなかった)

そう言えばどこかのお寺さんの掛け軸に
○△□を墨でかいただけの物があった
禅の境地を表しているらしいが、自分にはよくわからない

ということで不意に思い出した京都のお寺さん
2年ほど京都には行っていないので、行きたくなってきた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再読に挑戦!辻邦生の「ある... | トップ | 山の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事