DALAI_KUMA

いかに楽しく人生を過ごすか、これが生きるうえで、もっとも大切なことです。ただし、人に迷惑をかけないこと。

チベット紀行-2

2013-03-13 11:51:41 | 物語
2001年5月1日

朝早く、濾沽湖の調査に行く。



船を操るのはもちろん女性だ。

ここでは男はあまり働かないようだ。

湖の標高は2690mで、最大水深は93.5mだ。

表面積は48.45平方キロメートルなので、琵琶湖南湖より少し小さい。

7時45分、観測地点に着く。

表面の水温   12.7℃

水深60mの水温  9.0℃

湖底の溶存酸素濃度は、7.9mg/Lであった。

表面付近にクロロフィル濃度の高い層があり、かなりの栄養塩が周辺の村落から流入していることがうかがわれた。

10時5分、調査終了。UV=3900

10時55分、出発。

11時15分、展望台に着く。

濾沽湖がとてもきれいに眺められた。



11時30分、UV=5350

12時46分、UV=5380

13時10分、車がエンスト

13時45分、再びエンスト、標高2596m

13時50分、UV=5260

14時15分、給油

柴油1リットル3.1元
90#汽油1リットル3.25元
93#汽油1リットル3.50元

20リットル給油して65元支払っていた。

14時30分、昼食

16時15分、あまりにも車がエンストするので、途中で修理をすることになった。

これからチベットまで行くのに、先行きが思いやられる。

22時10分、やっと麗江へ帰ってきた。



遅い食事をして就寝。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿