bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

フリースタイルが熱い!

2006年02月10日 | 趣味
いよいよ、トリノオリンピックが開幕する。
特に”これに注目している!”って競技があるわけではないけど、4年に1度の特別な大会なので、テレビで取り上げられるとついつい見てしまう。

いくつもの競技があるけれど、ワタシが特に見たいな~って思うのは、フリースタイル系の競技だったりする。例えば、スキーのモーグルだったり、スノーボードのハーフパイプだったり。どちらも(マスコミ的)注目選手が出場しているのでテレビで見る機会も多いから余計に気になるのかもしれないけど。

近年、フリースタイルが熱い!と思う。
スキーでも、アルペン競技のようにタイムを競うのもスゴイとは思うけど、モーグルやハーフパイプでのエアーのダイナミックさは、素人から見ても華やかで度肝を抜かれる。

趣味でカヤックをかじっているワタシも、フリースタイルカヤックにあこがれている。
「船」と言えば、通常は水面に浮いた状態で乗るものだけど、川底の岩やカーブなど流れの変化によってできるホール(落ち込み)やウエーブ(波)の力を利用して、フネを縦横自在に回転させたり、時には宙返りまですることができる。もちろん誰にでも出来るわけではなく、かなりの地道な練習が必要なのは言うまでもない。
初めてフネが縦に回転している様子を見てから、やってみたくてたまらなくなった。そして、小柄なワタシの体格でもあやつることが出来そうなフネをついに手に入れた!のだけど、ちょうどフネを手に入れたと同時期に妊娠発覚→出産育児によってカヤックは一時お預け状態のまま。新しいフネにもほとんど乗ることができないまま現在に至っている。まだムスコを乗せるわけにもいかず、かといって川原に1人にすることも出来ないので、練習を再開できるのはまだまだ先の話。それだけブランクがあると、今まで出来ていたコトもまた1から始めなきゃならないだろう。
それでも、引退の危機を乗り越えてまだまだ自己ベストを更新しているスピードスケートの岡崎選手や、5度目のオリンピック代表に選ばれたジャンプの原田選手なんかを見ていると、まだまだワタシだって新しいことにチャレンジするのに遅くはないと思える。

まもなく始まるオリンピックで、世界トップレベルの技を堪能したいと思う。

人見知り

2006年02月09日 | 育児
今日、ワタシの両親が訪ねて来てくれた。
来てくれたのは久しぶり。隣の県とはいえ、この雪の中なので3時間もかかってしまったとのこと。(高速使えばいいのに・・・ケチな我が父。)

両親が到着する10分ほど前に、昼寝に突入してしまったムスコ。一緒にお昼ご飯食べようと思っていたのに寝てしまったので、私たちだけ先に済ませることにした。

1時間半ほどしてから、ムスコのお昼にしようと思い起こしてみた。
寝ぼけた状態で辺りをキョロキョロ見回すムスコ。そして、気が付いた。いつもは居ない人がいることに。
その瞬間・・・
うぇーん!って、泣き出してしまった・・・やっぱり、自宅でもダメだったか。

ムスコを連れてワタシの実家に行くと、いまだに必ず泣いてしまうムスコ。ダンナ実家の方はもうクリアしたんだけど、どうしてもワタシの実家の方が行っている回数が少ないのでまだダメみたいだ。

お昼を食べさせなきゃならない時間だったので、とりあえず両親には悪いけどムスコの死角に居てもらって、昼食だけは何とか済ませた。
お腹がいっぱいになって満足したら、もしかしてキゲン良く遊んでくれるかな?と思ったけど、やっぱり甘かったようで・・・
じぃちゃんばぁちゃんの顔を見るとまた顔をくちゃくちゃにして泣いてしまうムスコ。せっかく来てくれたのに、申し訳ないなぁ。

あまりに泣くので、離れたところで遊ばせてみて、少しキゲンを直したところで録画してあった教育テレビの「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」を見せてみたら、ようやくゴキゲンに。さすが、テレビの威力はすごい!チラチラとじぃちゃんばぁちゃんの方を気にしながらも、歌に合わせて体をゆすってみたり笑ってみたり、楽しそうにしていた。
それ以降は、いつも通りオモチャでも遊べたしあんよも披露できたので、良かった良かった。ただ、抱っこだけはダメだった。ばぁちゃんの膝に乗せられた途端にまた泣き出してしまった・・・

なんだか泣いている時間の方が長かったなぁ。いつになったら泣かないで会えるんだろう???
どうやら、本格的に人見知りをし始めたみたいなので、まだまだ先は長そうだ。

春よ、来い!

2006年02月08日 | 雑記
今年ほど、春が待ち遠しい年はない。
12月のはじめに初雪が降ってから2月上旬の今日まで、ベランダの外の地面から積雪が消えることは無かった。
晴れ間が出たり雨が降ったりして、あと少しで融けるゾ!って思った矢先にまた雪が積もって・・・の繰り返し。本当に、もうカンベンして欲しい。

せっかくムスコが歩き始めて外にも出たいだろうに、寒さと積雪とグズグズ天気では散歩すらままならない。かといって買い物先に長居するのは風邪をもらってくるようなモノだろうし・・・

雪融けたら今度は花粉だ。
ワタシもダンナも、それほど重症ではないにしろ花粉症の症状が出る。となると、4月いっぱいは要注意だな。

12月から4月まで、ざっと5ヶ月間は洗濯物を外に干せない。5ヶ月って、やや半年じゃん。あらためてそう考えてみると、北陸は本当に天気には恵まれない土地だなぁ。
でも、それが故郷なんだから仕方がない。

春よ、来い!

沖縄へ!

2006年02月07日 | 旅行
今日、念願の沖縄旅行が現実のものになった。
なんと、早々にツアーの申し込みをしてしまった!!!

決行は、最も過ごしやすいと言われる4月下旬。なんと、4泊5日の壮大な計画。本当は3泊4日ぐらいが適当かと思ったけど、料金がなんと3泊でも4泊でも一緒。それなら、やっぱり長い方でしょ!ということで思い切って4泊5日に決定!

ホテルは、沖縄本島中央部、恩納村にある某リゾートホテル。数年前にダンナと2人で初めての沖縄を満喫したホテル。価格は安めだけど十分満足できたので、今回も同じホテルに滞在することにした。

レンタカーでは無料でチャイルドシートとベビーカーを、ホテルではこれも無料でベビーベッドをレンタルできる。おまけに、1歳のムスコはすべてがタダ。今のうちに行っておかないと!って気持ちになってしまうサービスではある。

ただ、なんと言っても気になるのは、ムスコのことだなぁ。
飛行機で大人しくしていられるかなぁ。いつもと違う宿の部屋で、ちゃんと眠れるかなぁ。あちこち連れまわして、疲れないかなぁ(もちろん、なるべくゆったり過ごすつもりではいるけど)。それ以前に、出発前や旅行中に体調を崩したりしないかなぁ。
今から心配は尽きないけど、何事もチャレンジしないことには始まらない。

今から数年前、初めて行った沖縄がかなーり楽しかったので、それまではダンゼン北海道派だった私たちはすっかり沖縄の虜に。ところが、私たちの沖縄計画は2度キャンセルの憂き目に会っている。

1度目は、ダンナの転勤&それに伴う引っ越しと旅行日程が重なってしまい、キャンセル。
2度目は、出発の1週間前にワタシの妊娠が発覚して、またまたキャンセル。

今回は、ぜひ「3度目の正直」ということで、無事旅立てることを願っている。くれぐれも、「2度あることは3度ある」にはなりませんように・・・

靴選び

2006年02月06日 | 育児
ムスコが初めて一人で歩いたのは、12月のはじめ。それから2ヶ月が経って、今では家の中を自由気ままに歩き回っている。ちょっとした段差なら立ったまま超えてしまうし、床に手を着いて立ち上がることも出来るようになった。

そうなると、次は外で靴を履いて歩けるかどうか試してみたくなってしまった。

ずっと前に、防寒のためにファーストシューズを買って履かせてみてはいたものの、かなりの確率で脱いでしまう。お店の中で落としてしまったことも1度や2度ではない。簡単にベルクロを外してしまい、足をブラブラさせて脱ぎ捨ててしまう。帽子も靴下もキライなら靴もやっぱりキライなんだろうなぁ。

それでも、「春になったら、おててつないでお花見に行く」ことを楽しみにしているワタシとしては、今のうちから靴に少しでも慣れて欲しい。できるなら、靴を履いても上手に歩けるようになって欲しいと思っている。そのために、日々家の中で靴を履いて歩く練習もしている。

そこで、本格的に靴を購入しようと思い立って、品揃えの良いお店に行ってみた。
買おうと思っていた靴は、ベルクロではなくドローコードで紐を締めることができる靴。それならムスコが勝手に脱いでしまうことは出来ないだろうから。そういう製品はほとんど見当たらなくて、ようやく発見。
試着してみると・・・
欲しいと思っているシリーズで最大の13センチを履かせてみると、親指が靴の先端にぴったりと当たってしまっていた。さすがに、それではキツそう。もしかして、ムスコは足が大きいのかな?13.5センチになると、ドローコードではなくベルクロになっちゃうんだよなぁ・・・困った。
他のメーカーの靴だと、13センチでも大きいものもあった。メーカーによってこうもサイズって違うのか。

いろいろ試着して悩んだあげく、今回は購入を断念。雪が融けて、本格的に外で歩く練習ができるようになる頃に買うことにした。しばらくは、ファーストシューズで練習することにしよう。
今度はショッピングセンターの中ででも歩く練習をしてみようかな。

崩れる

2006年02月05日 | 読書
しばらく前からはじめた、ムスコ寝かしつけ時間の読書。
ずっと、1日30分ペースで続いている。
夜以外にも、ムスコの昼寝時にも読むようになった。やっぱり、ワタシは読書は好きみたいだ。楽しい。

長編だとついつい夜更かししてまで読んでしまうので、短編を中心に読むようにしている。
最近読んだ短編で、面白かったのがこれ。

「崩れる 結婚にまつわる八つの風景」(貫井徳郎 著/集英社文庫)
タイトル通り、結婚に関する8つの物語が入った短編集。
登場人物は皆、ごく普通の生活をしているどこにでも居そうな人物。それが、ほんの些細なキッカケによって穏やかな日常生活を失ってしまう。
8つの物語の中でも特に、仕事も家事もろくにせずゴロゴロしてばかりいる「カス」の夫と、自分の夢を追って勝手に仕事を辞めてしまった息子に翻弄されてしまう主婦の物語『崩れる』と、高級マンションに引っ越した子持ちの主婦が、ママ友達との付き合いに苦悩する『誘われる』が面白かった。
どちらも、物語の主人公の気持ちが容易に想像できてしまって、夢なのか現実なのか分からないような感覚に陥るほど入り込んで怖いぐらいだった。

興味のある方は、ぜひ。

節分

2006年02月04日 | 雑記
2月3日は節分。
晩ご飯は、今はやりの(?)「恵方巻き」。

例年の如く、自宅で作ってみた。

○太巻き○
きゅうり、かんぴょう、玉子焼き、さくらでんぶ

○サラダ巻き○
きゅうり、玉子焼き、ツナ、カニ風味かまぼこ、マヨネーズ、(レタス←入れ忘れた)

○ねぎトロ巻き○
ねぎトロ

の、3種類。
具沢山で、うまく巻けなかったのもあったけど、それはご愛嬌ということで。

ワタシが子どもの頃は、節分といえば豆まきだった。
それが、いつの頃からか、元々は関西のものだった「恵方巻きを食べる」風習が全国に広がった。はじめてその話を聞いたのは、大学に入ってからだったなぁ。
我が家は寿司好きなので、関西の風習に乗っかって、毎年太巻きを自作して食べている。

今年の恵方は南南東。
恵方の方角を向いて立ち、無言で一気に一本食べる。
一気に一本食べるのはちょっとキツかったなぁ。でもがんばって食べたから、我が家に福がやってくるかな。

今年1年もいい年になりますいよーに。

お風呂嫌い

2006年02月03日 | 育児
ある日突然、ムスコがお風呂で泣くようになった。
歌を歌ったり、せっけんでシャボン玉を作ったりするとなんとか泣き止む日もあれば、何をしてもお風呂場を出るまで泣き続ける日もある。

理由を考えてみた。思い当たる事はひとつ。どうやらワタシが悪かったみたい・・・

それまではお湯に浸かる時、湯船に座った状態で胸辺りまでしかお湯に浸かっていなかった。それでは肩がなかなか温まらないだろうと思って、耳を押さえて首をしっかり支えた状態で少し寝かせて肩をお湯に浸けてみた。すると、おびえたように泣き出してしまった。次の日も、また次の日も泣いてしまった。
あまりに泣くので、2、3日で肩をお湯に浸けるのはやめて、今までどおり手でお湯をかけるだけにしたんだけど、それ以来、お風呂場に入っただけで泣くようになってしまった。

ムスコは、水がコワイのかもしれない。
実家に帰ると自宅よりも大きい湯船のお風呂なので、どんなにしっかり支えていても必ず泣く。
この前は、教育テレビの「いないいないばぁっ!」を見ていて、水面が波立ってクジラが潮を吹くシーンで急に大泣きしてしまった。

親の希望としては、スイミングにも通わせたいし、川で一緒にカヌーにも乗りたいのに、本当に水が嫌いだとしたらちょっとショックだなぁ・・・

まぁ、ムスコはまだ小さいので、これからもうちょっと大きくなれば克服できるかもしれない。今年の夏は、無理強いはしないで少しずつ水に触れ合える機会をつくってあげたいと思う。

風邪引いちゃった・・・

2006年02月01日 | 雑記
風邪引いちゃった・・・

ムスコではなく、ワタシが。

一昨日の夜から、のどが痛くなった。
昨日の朝。腰と股関節がイタイ。体がだるい。ヤバイと思って体温を測ったら36.5度。熱はなかった。ところが、昼に測ると37.6度。体もだるかったので、ムスコの昼寝に合わせてワタシも昼寝。起きてからまた測ると38.1度。これは本格的にヤバイ。もしかして、インフルエンザかも・・・予防接種したのに・・・

ダンナに連絡して帰ってきてもらい、近所の病院へ。
さすがにこの季節、混んでる・・・待つこと30分超。待ってる間にどんどんツラくなってしまった。診察して、インフルエンザの検査。結果は白。ただの風邪だろうとのことで、まずは一安心。ただ、2、3日してから反応が出ることもあるらしいので、とりあえず風邪の薬で様子を見て、熱が下がらなかったらまた来てねって言われた。
病院から帰るとすぐに一眠り。1時間ほど寝てもまだだるさも関節の痛みも無くならない・・・この時、体温はとうとう39度を越えてしまっていた・・・こんなに高い熱が出たのはいつ以来だろう?本当に思い出せない。
ムスコに食事させてる間にダンナがワタシのご飯を作ってくれて、食べて(食欲だけは落ちないワタシ)、ムスコのお風呂はナシにして、早めの就寝。

病院では、今回出す薬を飲んで授乳しても大丈夫とは言われたけど、何となく不安もあったので授乳せずに寝かせることに。おっぱいがないからか、いつもより時間が早いからか、真っ暗な部屋のベビーベッドの中で遊びまくるムスコ。あえて寝た振りしてるワタシ。いつもなら長くても30分あれば寝ていくのに、いつまでも立ったり座ったりおしゃべりしたりしていた。それほど泣きはしなかったけど、ワタシの方をじーっと見て手を出していた。その様子に負けて、しばらく抱っこしてみた。その後もしばらく1人でゴロゴロしていたけど、ようやく就寝。結局寝るまで1時間以上経っていた。ゴメンね・・・

ワタシも10時には寝たので、今朝はすっきり。薬が効いてるのかもしれないけど、朝から熱もあがらず、関節の痛みものどの痛みもほとんどなくなった。風邪の薬で治まってるということは、やっぱりインフルエンザではなかったようでよかった。

ワタシはめったに熱なんて出さないので、今回はさすがにこたえたなぁ。
最近、何かと寝るのが1時とかになって、朝も起きるのがツラい日々だった。これからはもう少し早く寝るようにしよう。ダンナにもムスコにも迷惑かけちゃったからね・・・

後は、ムスコに移らないことを願うばかりだ。