bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

お風呂嫌い

2006年02月03日 | 育児
ある日突然、ムスコがお風呂で泣くようになった。
歌を歌ったり、せっけんでシャボン玉を作ったりするとなんとか泣き止む日もあれば、何をしてもお風呂場を出るまで泣き続ける日もある。

理由を考えてみた。思い当たる事はひとつ。どうやらワタシが悪かったみたい・・・

それまではお湯に浸かる時、湯船に座った状態で胸辺りまでしかお湯に浸かっていなかった。それでは肩がなかなか温まらないだろうと思って、耳を押さえて首をしっかり支えた状態で少し寝かせて肩をお湯に浸けてみた。すると、おびえたように泣き出してしまった。次の日も、また次の日も泣いてしまった。
あまりに泣くので、2、3日で肩をお湯に浸けるのはやめて、今までどおり手でお湯をかけるだけにしたんだけど、それ以来、お風呂場に入っただけで泣くようになってしまった。

ムスコは、水がコワイのかもしれない。
実家に帰ると自宅よりも大きい湯船のお風呂なので、どんなにしっかり支えていても必ず泣く。
この前は、教育テレビの「いないいないばぁっ!」を見ていて、水面が波立ってクジラが潮を吹くシーンで急に大泣きしてしまった。

親の希望としては、スイミングにも通わせたいし、川で一緒にカヌーにも乗りたいのに、本当に水が嫌いだとしたらちょっとショックだなぁ・・・

まぁ、ムスコはまだ小さいので、これからもうちょっと大きくなれば克服できるかもしれない。今年の夏は、無理強いはしないで少しずつ水に触れ合える機会をつくってあげたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿