bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

靴選び

2006年02月06日 | 育児
ムスコが初めて一人で歩いたのは、12月のはじめ。それから2ヶ月が経って、今では家の中を自由気ままに歩き回っている。ちょっとした段差なら立ったまま超えてしまうし、床に手を着いて立ち上がることも出来るようになった。

そうなると、次は外で靴を履いて歩けるかどうか試してみたくなってしまった。

ずっと前に、防寒のためにファーストシューズを買って履かせてみてはいたものの、かなりの確率で脱いでしまう。お店の中で落としてしまったことも1度や2度ではない。簡単にベルクロを外してしまい、足をブラブラさせて脱ぎ捨ててしまう。帽子も靴下もキライなら靴もやっぱりキライなんだろうなぁ。

それでも、「春になったら、おててつないでお花見に行く」ことを楽しみにしているワタシとしては、今のうちから靴に少しでも慣れて欲しい。できるなら、靴を履いても上手に歩けるようになって欲しいと思っている。そのために、日々家の中で靴を履いて歩く練習もしている。

そこで、本格的に靴を購入しようと思い立って、品揃えの良いお店に行ってみた。
買おうと思っていた靴は、ベルクロではなくドローコードで紐を締めることができる靴。それならムスコが勝手に脱いでしまうことは出来ないだろうから。そういう製品はほとんど見当たらなくて、ようやく発見。
試着してみると・・・
欲しいと思っているシリーズで最大の13センチを履かせてみると、親指が靴の先端にぴったりと当たってしまっていた。さすがに、それではキツそう。もしかして、ムスコは足が大きいのかな?13.5センチになると、ドローコードではなくベルクロになっちゃうんだよなぁ・・・困った。
他のメーカーの靴だと、13センチでも大きいものもあった。メーカーによってこうもサイズって違うのか。

いろいろ試着して悩んだあげく、今回は購入を断念。雪が融けて、本格的に外で歩く練習ができるようになる頃に買うことにした。しばらくは、ファーストシューズで練習することにしよう。
今度はショッピングセンターの中ででも歩く練習をしてみようかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nappa)
2006-02-07 09:44:32
靴、ヒジリさんのトコで、

ヘアーゴムをかかとのトコ(なんて言うんだろ?ヒモが通せるようになってません?)に取り付けて、

足首に通すと良いと書いてありました^^
返信する
ナッパさんへ (bigjoke@管理人)
2006-02-07 23:31:12
それは、ナイスアイディア!

靴が脱げても無くならないってことですよね?さっそく実践してみよっと。

ありがとうございます~

返信する

コメントを投稿