bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

おそとであんよ

2006年02月13日 | 育児
日曜日、知り合いに誘われて某水回り製品メーカーのショールームに行ってきた。

この手のショールームへ行くのは初めて。最新のユニットバスやトイレ、システムキッチンなどの設備の充実具合には驚いた~
まず何がスゴイって、何でも「電動」なこと。洋式便座のフタや洗浄はもちろん、システムキッチンの棚までが電動で上下するのにはビックリだった。おまけに、換気扇やトイレの洗浄にまでリモコンがついていたり。そこまで横着するか!ってほど「痒いところに手が届く」システムになっていた。
何か目的があって訪れたわけではないので事前の知識は全く白紙の状態だったけど、遠くない将来に家を建てたいと思っているので、そのときの参考になった。カタログももらえたので、少しずつでも新居のイメージを固めていけるかもしれない。

ざっと説明してもらっていた時から、なにかとグズグズだったムスコ。いつもの昼寝の時間に出かけてしまって、車の中で20分ほどしか寝られなかったので、最初からキゲンはあまり良くなかった。ベビーカーに乗せていたけど、下ろして欲しくて仕方がなかったらしい。でも、抱っこしたらしたで体を反らせて抵抗。なかなかキゲンを直してくれないので、展示品を一通り見た後、キッズコーナーで遊ばせることにした。
それほど広いスペースではなかったけど、絵本やオモチャ、ビデオなども用意されていた。ムスコはブロックで車を作ったり仕掛け絵本を見たりして遊んでいるうちにキゲンも良くなってテンションが上がっていった。それまでは立たせるとすぐにしゃがみこんでしまったのに、キゲンが直ると歩きたくなってきたらしい。

そこで、持ってきていたファーストシューズ(靴底が合成皮革製のモノ)を履かせて歩かせてみることにした。家の中以外で歩くのはこの日が初めて。うまく歩けるかな?
心配ご無用。家より断然広いショールーム内を、トコトコといつも以上のスピードで歩き回る。キッチンや洗面台、お風呂やトイレなどの展示品がたくさん陳列されているので、その間を縫うようにぐるぐる歩き回って楽しそう!終いには説明を受けている他のお客さんの足元をかすめて歩き回る始末。ワタシは追いかけるのに必死だった。

たまに転ぶこともあったけど、もう完全にあんよはマスターした様子。これは本気で靴を探さないといけないかも。
ただ、春になるまでに、もう少し「上手に転ぶ」方法をマスターしてもらわないとね。(今はペチャってつぶれる様に転んじゃうし、たまにあごや口を強打してるからね・・・)

活き活きと楽しそうに歩き回るムスコを目にして、あらためて成長を実感した1日だった。