bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

お盆の出来事 ~1泊目~

2005年08月17日 | 育児
朝から荷物を準備して、午前中のうちに出発。さすがにお盆の時期だけあって、高速のインターまでの道で既に渋滞。いつもの倍の時間をかけてようやくダンナ実家に到着。

じぃちゃん、ばぁちゃん以外に、横浜で働いているダンナの弟(ムスコにとってはおじちゃん)が帰省してきていて、お正月、病院に来てくれて以来の再会。ってムスコは覚えている訳がないけど・・・
ここ最近、たまに日帰りで来ていただけに、ダンナ実家ではもう泣かなくなりました。

到着したのがちょうどお昼時だったので、着いて早々にムスコの離乳食の時間。ばぁちゃんがおかゆを作っていてくれて、野菜とお魚は持参したベビーフードでお食事です。
着いたばかりで食べないかとも思ったけど、食べ物の魅力はかなりのもののようで、あっという間に完食。いつもより余計に食べていたような・・・ばぁちゃんのおかゆが美味しかったのかな?
ムスコの食事が終わってから、私たちのお昼ゴハン。その間、じぃちゃん、ばぁちゃんがかわるがわるムスコを抱っこしてくれています。ムスコも多少辺りを見回すことはあっても、やっぱり抱っこは心地が良いようで、なかなかゴキゲンな顔をしていました。とりあえず、第一関門は無事突破。

午後からはまったり。大人5人でムスコの相手です。ムスコもおもちゃで遊んだり抱っこされて笑い声をたてたりしていました。
そのうち、義母さんと弟さんは買い物へ。ダンナも近所の温泉へお風呂。ワタシと義父さんがお留守番です。
義父さんは子ども好きと聞いていた通り、ムスコの笑顔を見ようといろいろあやしてくれます。ムスコは襖を細く開けての「いないいないばぁ」がかなり気に入ったようで、襖の隙間からのぞくじぃちゃんの顔を見ては何度も大笑いしていました。義父さんも大満足。ワタシは大笑いできるぐらいリラックスしているムスコを見て一安心。

夕方には近所をお散歩。車で近所にいくつかある義父所有の土地を見に行ってみました。歩いて5分ほどの場所にある畑からは歩いて帰宅。いつもと違う散歩コース、楽しめたかな?いずれ、畑に使っている土地に家を建てたいと目論んでいるダンナ。あらためて「あそこに塀をして、ここを庭にして・・・」なんて実際の土地を目にしながら話すと、何だか急に現実味を帯びてきました!ムスコには、はやく広いおうちで目いっぱい遊ばせてあげたいからね。

その後、いつもと違うお風呂では大泣きしたけど、その後は特にひどくグズることもなくそのままおっぱいを飲んで就寝。
いつもよりちょっと早めの就寝。やっぱりムスコなりに疲れていたのかなぁ。そういえば、帰ってからはウ○チが出なかったなぁ。