ローマ人への手紙
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3:9 では、どうなのか。わたしたちには優れた点があるのでしょうか。
全くありません。既に指摘したように、ユダヤ人もギリシア人も皆、
罪の下にあるのです。
3:10 次のように書いてあるとおりです。「正しい者はいない。一人もいない。
3:11 悟る者もなく、/神を探し求める者もいない。
3:12 皆迷い、だれもかれも役に立たない者となった。善を行う者はいない。
ただの一人もいない。
3:13 彼らののどは開いた墓のようであり、/彼らは舌で人を欺き、/
その唇には蝮の毒がある。
3:14 口は、呪いと苦味で満ち、
3:15 足は血を流すのに速く、
3:16 その道には破壊と悲惨がある。
3:17 彼らは平和の道を知らない。
3:18 彼らの目には神への畏れがない。」
3:19 さて、わたしたちが知っているように、すべて律法の言うところは、
律法の下にいる人々に向けられています。それは、すべての人の口がふさがれて、
全世界が神の裁きに服するようになるためなのです。
3:20 なぜなら、律法を実行することによっては、
だれ一人神の前で義とされないからです。律法によっては、
罪の自覚しか生じないのです。
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聖書は神の前における絶対的な罪を突き付けています。
これはユダヤ教やキリスト教以外の宗教ではありません。
今回、学んでいる個所の19、20節を読みますと
・・・全世界が神の裁きに服するようになるためなのです。
3:20 なぜなら、律法を実行することによっては、
だれ一人神の前で義とされない・・・
とパウロは断言しています。
また10節以下では、パウロは詩編14:1-3,5:9,140:3,10:7
などから引用されています。
日本では特に絶対的な罪意識は欠如した国民です。
今回の自民党政治資金問題のニュースを見ていますと
全く欠片も罪の認識もないどころか、
絶対的な罪がないので罪の基準が分からないのです。
そしてNHK連続テレビドラマで4月1日から始まった
「寅の翼」は法律を扱う内容ですが、日本で最初に弁護士になり、
戦後、裁判官になった主人公を通して、
罪をどのように描くのかが見ものです。
そして21節から神の義とは何かを見ていきます。