エアロキングと過ごす日々 能天気グルマ生活のススメ

7年目に突入しました。エアロキングの日記です。最近ではRU8セレガとMJとローザも管理しています。

もう一個ウォーターポンプがありました。

2023-12-25 15:44:00 | バス修理
皆様こんばんは。

ふそうさんからの引き継ぎ事項では、ヒーターコントロールボックスの基盤がやられているようです。短期間では修理不能とのことでした。

で、コントローラーから電源線を取り出してスイッチを増設してもらいました。

一階のヒーターは回るようになりました。が、風量調整はできません。

換気扇も回るようになりました。ありがとうございます!こちらは風流調整できます。


もう一個あったウォーターポンプはラジエーターとエンジンルームの遮蔽板を開けると奥にありました。ポンプは固着してブラシが焼けてました。こいつが諸症状の原因のようです。

作動するポンプと交換しました。一階ヒーターとデフロスターは温水が来るようになりました。これで取り敢えず極寒回避できそうです。二階はエアコンユニットとセットなので、一階同様モーター駆動の配線とスイッチを引き直す必要があります。


一階、二階に温水を送るポンプは自然循環に改造しています。KL-MS86MPのウォーターポンプを外してきてオーバーホール後に取り付ける予定です。

燃焼ヒーターも燃料が送られず着火しないのでオーバーホール予定です。

燃焼ヒーターが作動すると釜がオーバーヒートしないよう取り外したウォーターポンプを作動させる必要があります。

自然循環。右が一階往き、左が二階往き経路です。
耐熱に換えないといけませんね。




コメントを投稿