紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

じじばば児童クラブ

2023年04月06日 | Weblog

 閉園のお知らせ?です。

春休みも終わり、じじばば児童クラブはしばらくお休みです。(^-^)

後援会回りで、町中を歩いているといろんなことが入ってきます。

今日は放課後児童クラブの話です。

 町の児童クラブの定員は確か40名とか言っていましたが、登録人員は74名で、春休み・夏休み・冬休みは定員オーバーとなります。

 こうなるとオーパー分は改善センターや海洋センターへ年長者等が行くようになるそうですが、基準は満たしていても設備が十分ではありません。

 狭い・小さな放課後児童クラブを作ってしまったのですから、「臨時放課後児童クラブ」としてきちんと整備すべきです。

 『臨時の方が広くて、楽しいぞ~♪』なんて声が上がるくらいに整備すべきです。

 ここで、話を戻しますが、春休みの間は「放課後児童クラブ」に入れずに、おじいちゃん・おばあちゃんの家に預ける親御さんたちもたくさんいるようです。

 数か所でそんな姿を見かけました。(町外のお子さんもいました)

 最後にあった子供はタケノコを掘って歓声を上げていました。

 そして、それをじじ・ばばが嬉しそうな顔で見ていました。

 じじ・ばば放課後児童クラブをもっと活用してくれると、じじ・ばばに活気がでるかもしれません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動報告R5、2号 | トップ | 妙案はないのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事