クモノス職人

超零細Web関連会社のつぶやき
~パソコンの敷居が高い
   と感じているあなたへ~

何故発送に一日もかけてしまったのか

2010-05-19 18:36:29 | 本日のお仕事
Lyumobookを購入したものの、ACアダプタをつなぐソケットがゆるみやすく、メーカーに送り返すことにしました。
(詳しくは2010年5月17日のブログを見てください)

その作業に一日。
何で送り返すのに一日もかかってしまったのか。

私の勘違いが、まず原因でした。

「佐川急便の着払いで次の住所に送ってください、送り先は・・・・」

佐川急便?
確か隣町に営業所があったような?

Lyumobookを、購入したときに入っていた箱に詰め直し、隣町の営業所へ。

営業所の前にきて唖然、佐川急便と思っていたところにあった看板には
「日通」

じゃ、佐川ってどこで扱ってるのよ?

近くに病院があったので、病院の公衆電話のところにあったタウンページをぱらぱら。

佐川佐川・・・宅配便の項目かな?

と、いくらページをめくっても佐川の「さ」の字も出てきません。

とぼとぼと病院を後にしたら、目に飛び込んできたのが隣のドラッグストアに向かう佐川のトラック。
すぐにトラックの後を追い、ドライバーをつかまえて尋ねました。
「すいません、佐川の着払いで荷物を送りたいのですが、どこで扱っていますか?」
「このあたりだと◎◎市の・・・・」

ちょいと離れた市です。
「コンビニなどでは取り扱っていないのですか?」
「コンビニでは扱っていません。これが着払い伝票です」

......とぼとぼと自動車に戻り、送るはずの荷物を手に帰宅しました。

もらった伝票に送り先を書いていると、「集荷」という文字と電話番号が目に入りましたので、その番号に電話をかけてみると、一個でも集荷にきてくれるとのこと。集荷をお願いすることにして、集荷にきてくれるおおよその時間を伺うと、担当ドライバーから直接電話させるという返事。

担当ドライバーも配送などの業務の合間に電話してくれるのでしょう。ましてや自動車の運転中には電話できない。
残念ながら、なかなか電話が戻ってきません。

その日に限って、家には私以外誰もいない。

時間がはっきりしないと、私も午後の予定が立たない。
出かけなければならないのだよ。
やはりその日に限って!

いつかかってくるのかわからない電話を待つのは私の性に合わない。

もう一度佐川に電話し、集荷をキャンセルし、私が持って行くことにしました。

集荷センターまで、自動車で30分くらいでしょうか。

遠いともいえない距離ではありますが、発送を終えて帰ってきたらなんか、何もする気が起きませんでした。

佐川さん、ぜひ営業所を増やしてください。
コンビニでも取り扱いを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。