日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

阪神イタリアンフェア(6日目)

2009年09月29日 10時33分49秒 | イタリア全般
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

   三つともカエル色で統一

ぐわーーーーーーーーーーーーー
ついに、力尽きて、アップできなかったザマス。
昨日はもう本当にヘトヘトで、帰るなりすぐに寝ちゃいました。
疲れがピークって感じで・・・

朝やろうと思ってたんですが、写真をアップし始めるとまた時間が足りなくなるので、とりあえず書いちゃって、また改めてここに写真を貼り付けますので、ご面倒ですが、明日にでももう一回見に来ていらしてくださいませぇ~

えっと、昨日買ったもの。

黒トリュフ入りの塩。


ボッタルガ


で、この二つを買ったら、なんとサービスで
『海苔』

を付けてくださいました。
こちらは普通韓国海苔などはごま油を使いますが、それをオリーブオイルにし、塩はシチリアのたしかトラーパニのお塩だったと思いますが、それを使って、日本の有明海で取れる海苔で日本で作ったものだそうです。

どんな味なのか楽しみーーーー。


ちなみに、最初に書いた、黒トリュフ入りの塩。
以前ちょっとお邪魔した先で、出して頂いたところ、キュウリなんかにちょっと付けて食べたらもう最高に美味しくて、パクパク食べたんですよ。

でも、その方曰く、
「実はね。あのときはあれはすごく美味しかったけれど、(もっとグルメの人)に後日会ってその話をしたら、余りにも香りがよすぎるものは、人工的なものが多いから気をつけて、といわれたのよ」
と言ってました。(ややこしくてすいません)

なので、それもちょっと考えたんですが、やっぱりすご良い香りだったので、まるでマタタビに惹かれる猫みたな気分で、買ってしまいました。

だって、本当に良い香りなんですよぉーーーー
まだ封を切ってないのに、箱が既にトリュフの香り!!

そんなことで、最後の一日がんばりまーーーーす



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海苔!! (乱読おばさん)
2009-09-29 10:55:15
そ・・それ売っているんですか?
トラーパニの塩!・・モツィアの塩? ソレニオリーブオイルを塗った有明海苔ですって~!! すごいじゃないですか・・頭の中にモツィアの塩風車を背景にチマチョゴリの美女が日本の海女さんと立っている図・・みたいなのを想像してしまいました。傍らに体全体にオリーブぬったくってる裸のギリシャ美男がいればもっといい♪ 妄想満載の海苔!
・・ちょっと阪神行ってこよう・・かな♪
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-09-29 10:59:33
☆乱読おばさんさまへ☆
おっと、間に合うかしら。このコメントを見てすぐに書いています。
えっと、今日のイベントは1時のイベント一回のみなので、1時ちょっと過ぎぐらいにいらしていただき、イベント終わりで声をかけていただいたら、ご案内しますよぉーーー
確か600円だったかなぁ~

それ以外にも美味しいものたくさんなので、今日はエコバックを持ってあれこれ買い捲る予定です!!
返信する
興味津々 (komomo)
2009-09-29 12:11:40
そんな素敵なお塩があるのですね

がっちゃんさんが何を買うのか楽しみです♪
返信する
Unknown (maron)
2009-09-29 12:22:42
へ~~~
トリュフ入りのお塩ですか!美味しそう~★
以前、ワイン漬けのお塩をプレゼントしたことがありましたが・・・トリュフ入りは自分でほしい!!!

東京でも売ってるかしら???
写真のアップ楽しみにしています♪
最終日のイベント、がんばってくださいね!
返信する
Unknown (stella cadente)
2009-09-29 18:27:00
がっちゃんサン、お疲れ様です~!
いや、トリュフ入りの塩があるなんて、初耳ですっっ!
我が家は、トリュフオイルを常備してますが・・・結構香りが強いんですよね。
下のほうに、トリュフの欠片が沈殿してるんですけど・・・値段も結構安かったような。
もしかして人工!?
返信する
Unknown (Quattordici)
2009-09-29 20:44:52
おつかれさまです~
今日はもうばた~んきゅ~でしょうね!
イベント会場の中は空気もよくないし、体も疲れるわよね。
ところで、トリフ入りの塩。私がイタリアの某高級食材店で買ってきたとき、これはいい!といくつか買っておいたのが間違いでした。
がっちゃんと食べたころはよかったのですが、そのあと、ずいぶん日がたってから封をあけたら・・・・なんとやっぱり化学調味料の味がめちゃ強くて結局捨ててしまいました。
早めに食べることが大切です!!
それにしても、わたしもトリフ塩最初に匂いをかいだときは「あ~トリフのいい香り!!」と感動したのですが、そのときすぐに「あ、これは香料がすごく強い!お」と言ってのけたK氏の鼻にはオドロキですね!がっちゃんもいいにおいのうちに食べてね!
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-09-30 11:39:29
☆komomoさまへ☆
なんだか買う気満々で、保冷バックまで持っていってたんですけれど、やっぱり最終日は荷物が多くて・・・
でもパソコンは前日に持って帰ってたし、頂いたお水とかも人にあげたんだけれどなぁーーー
で、結局、買ったのは、ジェノヴェーゼペーストと、サラミの盛り合わせ(でも楽屋で食べちゃった)あと、チーズを何種類かぐらいでした。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-09-30 11:45:09
☆maronさまへ☆
>トリュフ入りのお塩ですか!美味しそう~★

写真アップしておきました。
これは輸入している業者がいくつかあると思います。私は関西の会社のところから買ったのですけれど、ほかでもあるんじゃないかしら・・・
白トリュフ入りもあって、そっちのほうが600円ぐらい更に高いです。

ぐわーーーー
今さっき、楽天で、黒トリュフ 塩で検索したら、同じ商品が引っかかって、私が買ったより600円ぐらい安かった。ショックーーー
まぁ私の場合はわざわざお取り寄せまでして買わないし、送料を考えたら、料金だけじゃなく、エコの観点からも、まぁいいか。と自分で自分を納得させています。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-09-30 11:48:34
☆stella cadenteさまへ☆
>我が家は、トリュフオイルを常備してます
>が・・・結構香りが強いんですよね。

私も今はないんですが、トリュフオイルも良く買いますよぉーーー
で、使い終わったあと、2回ぐらい新しいオリーブオイルをその瓶にそそいで、トリュフオイルだぁーと言って、また使ったりもしています(笑)

おっしゃる通り値段も安いですよね。
私も小さな瓶が800円とか1200円とかそれぐらいで買ったような・・・
トリュフ塩のほうは、入っているトリュフのカケラが、オイルよりずっと多いのでその分高いんだと思います。
返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2009-09-30 11:51:22
☆Quattordiciさまへ☆
>ずいぶん日がたってから封をあけたら・・・
>なんとやっぱり化学調味料の味がめちゃ強く
>て結局捨ててしまいました。

それを伺っていたので、ちょっと悩みましたが、でもとにかく美味しかったし、私って化学調味料の味が嫌いじゃないんですよ。
ジャンクなヤツです・・・
それで、とにかくあの香りが忘れられなくてついフラフラと・・・
早めに使い切るようにしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。