日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

阪神イタリアンフェア(3日目)

2009年09月25日 21時33分51秒 | イタリア全般
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

   三つともカエル色で統一

コメント下さっている皆様、お返事遅れてゴメンナサイ!!
コメントのお返事も書かずに次の記事を書くのって、なんだかとっても失礼なことをしているように思って、なるべくしないようにしてるんですけれど、早く書いてしまわないと忘れちゃいそうなので、コメントのお返事はじっくり書きますね。
本当はイベントの合間にしようと思ってたんですが、いつも急な打ち合わせが入っちゃって、なかなか思い通り行きません。
パソコン持って行ってるのに・・・

えっと、今日やったイベントは、

9月25日(金)
13:00『ワイン講座3』

15:00『南イタリア・デリの楽しみ』

17:00『ドルチェの楽しみ』

の3本。
実は今もう2本目がなんだったか思い出せなくて、自分で自分のブログを見て、あぁそうだったと思っています。
って言うかね、3本目がイタリア人とのイベントで、通訳しながら司会したから、クタクタです。
明日のワインセミナーはちゃんとメーカーさんから通訳が来るから大丈夫だけれど、今日は掛け合いのイベントを2本こなしたから、いまどっと疲れが・・・

イタリアンデリっていうのは、いわゆるテイクアウトできるイタリアの家庭料理って感じのお店のオーナーのお話で、すごくおいしそうなお料理と共に、素材への拘りとか、そういうことについてお話し頂きました。


カポナータ




水牛のモッツァレッラを使ったカプレーゼ




チコーリアとアンチョビを使ったあえもの




魚介類のマリネ



ナスとチーズとトマトの重ね焼き



これ以外に、アランチーニなどの揚げ物もあって、全て会場で食べられるようになっています(もちろんお持ち帰りも可能)

【お店】
Cavalluccio Verde
(カヴァルッチョヴェルデ)

神戸市東灘区岡本1-14-18 大橋ビルA号室
電話 078-435-6228





次のドルチェについての講座では、たくさんあるイタリアンドルチェについて、その謂れや、お菓子に使われている素材についてなどのお話でした。
今回は特に南イタリアの食材を中心にしたフェアだったので、最初の二つは南イタリアを代表するお菓子を、そしてそのあとは、イタリアで、ポピュラーなお菓子をご紹介頂きました。


トルタ・リコッタ
リコッタチーズを使ったチーズケーキです。




リモンチェッロ
スポンジには、アーモンドの粉を使い、それにリモンチェッロをしみ込ませ、クリームにもレモンの風味を効かせた一品。




こちらはイタリア全土で愛されているお菓子。ということで、まずはカンノンチーニ。がっちゃん、昔カンノーリとこれを間違って覚えていました。




フランスのモンブラントは一味違う、モンテビアンコ。
こちらはがっちゃん自分で買って食べたんですが、めちゃめちゃ美味しかったです。本当にあっと言う間にペロリと平らげてしまいました。




そしてズッパイングレーゼ。これってたまにとんでもない色のがありますが、これぐらい上品な色だと、単純にきれいって思えますね。




最後は試食で配った焼き菓子2種類。鮮やかな黄色をしているのは、なんとポレンタのクッキーだそうです。つまりトウモロコシの粉で作ったクッキー。
実はこれは、モンテビアンコを買ったとき、イベントをしたイタリア人がサービスで一袋プレゼントしてくれたので、また感想は後日!!



【お店】
ドルチェリア
〒550-0003
大阪市西区京町堀2-6-29
TEL/FAX 06-6459-3719
10:00~21:00
毎週月曜定休(祝日の場合は火曜日)


なんだか、写真だけだらだらアップした余り内容の無いブログだけれど、流石に文章をちゃんと書く元気がないので、おゆるしをぉぉーーーーーー


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2009-09-26 00:02:17
とっても美味しそうですね~!!
特に、ドルチェ!!イタリアで売っているドルチェよりも美味しそうです。イタリア人が作られているのですか?現地のは甘すぎなのですが、日本だと甘さを控えてらっしゃるんでしょうね。お仕事がんばってください
返信する
う、 (shouko)
2009-09-26 07:12:53
う、
うばぞーーーー!!
(すみません、おかしな人がコメントに来ましたおいしそうだと言っております)
リモンチェッロ試食希望です!!
イタリア、ドルチェおいしいですけど
見た目が宝石のような、上品~なドルチェって
ちょっとみつけるの難しいですよね…
去年の秋、フィレンツェで栗プリンなるものを食べたのですが、
これは本当においしかったのを覚えています!
今年もできれば食べたいなぁ・・
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-09-26 14:48:20
☆ちゃこさまへ☆
>特に、ドルチェ!!イタリアで売っているド
>ルチェよりも美味しそうです。イタリア人が
>作られているのですか?現地のは甘すぎなの
>ですが、

イタリア人が作っていますが、日本で5年修行をしたそうで、日本人を奥さんを迎えていらしゃいますから、味については、かなり研究されておられました。
本当においしかったですよ。
やっぱり現地の味に合わせるんですねぇ~
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-09-26 16:34:22
☆shoukoさまへ☆
>う、
>うばぞーーーー!!

でしょでしょ!!!
私ね、以前イタリアのお菓子はおいしくない。って宣言してるんですよ。
だけど、やっぱり日本で作るイタリアのお菓子は、甘さも上品になっているし、日本人の口に合うような仕上がりです。
まだモンブランしか食べてませんが、このリモンチェッロも試してみたいと思います。

>去年の秋、フィレンツェで栗プリンなるもの
>を食べたのですが、これは本当においしかっ
>たのを覚えています!

私は、フィレンツェで食べたパンナコッタが絶品で、本当にあれを食べるためだけにフィレンツェに行きたいと思うほどです。
返信する
Unknown (siili)
2009-09-26 18:27:56
あと1週間ずれてたら、絶対に行ったんだけど、今回は行けそうにありません…。阪急のときは私はイタリアでいないし…。
せっかくがっちゃんさんのプロ!なお仕事ぶり、また見たかったのに、残念ですー!
1週間ぶっ続けはしんどいでしょうけど、頑張ってくださいね。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-09-26 20:29:46
☆siiliさまへ☆
>阪急のときは私はイタリアでいないし…。

すごぉーーーーーーい。
もしかして今年3回目のイタリア?
siiliさまの場合、一回あたり、3ヶ月ぐらい、いらっしゃるから、すごいですよね。
もう、イタリアで住む準備を着々と進められているということかしら・・・
いいですねぇ~
今日で中日を追えたので、ラストスパートに向けてがんばります!!
返信する
おいしそぉ~ (さばぇ)
2009-09-28 20:48:00
なんでしょ。
どーして日本で売ってるイタリアン・ドルチェは、
こんなに美味しそうに見えるんでしょ?

こっちで見ると、見てるだけで胸焼けしてきて、
最近じゃぁほっとんど食べません。。TT

返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2009-09-29 10:00:02
☆さばぇさまへ☆
ですよねーーーーーー
私、すごい甘いもの好きなんですよ。
チョコレートなんて板丸ごと、一枚パクパク食べちゃう。だけど不思議とイタリアでは食べる気がしません。
本当は料理にお砂糖を使ってないから、体が糖分を求めるはずなのに、ほんと、今まで何度裏切られてきたことが・・・
既に、イタリアのドルチェについての悪口はいままで散々書いているので、ホント、さばぇさんと同じく、見ているだけで胸焼けがするんですが、日本のお菓子は本当においしい!!!
こうやってイタリア人が作るからと、ちょっとばかし不安に思ったものの、やっぱりおいしい。
っていうか、日本で生き残っている人はやっぱりそれなりにちゃんと研究しているんですよねーーーー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。